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音楽史 - ロック創世について教授する

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音楽史 - ロック創世について教授する

音楽史(ロック篇)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musice/1328361232




1
オーディオ教授2012/02/04(土) 22:13:52.92 ID:7+6Ybceh
お前らが全く分かっておらんので、
私がロック創世について教授する。



2名盤さん2012/02/04(土) 22:15:01.38 ID:jd5IUXVB
オナシャス


3オーディオ教授2012/02/04(土) 22:24:19.95 ID:7+6Ybceh
基本キーワード

18世紀 英国→アメリゴベスプッチ発見→アメリカ独立戦争←フランス協力(英国と仲悪い)


Vespucci-Amerigo_Vespucci.jpg



アメリカ合衆国独立

アフリカ系黒人奴隷

奴隷解放(リンカーン)

19世紀南部黒人音楽

20世紀初頭~中期・・・ココ



4名盤さん2012/02/04(土) 22:25:36.86 ID:bJknbKZ5
音楽史などどうでもいいが洋楽オタが語る世界史とか興味ある



    

5オーディオ教授2012/02/04(土) 22:35:22.25 ID:7+6Ybceh
音楽キーワード

○Bluegrass(ブルーグラス)
○Blues(ブルース)
○Rythm & Blues(リズム&ブルース)
○Rock & Roll(ロックンロール)
○Billy(Bill,ビル、男性の名前)
○Rock-A-Billy(ロカビリー)
○カントリー
○Hill-Billy(ヒルビリー)
○Swing Jazz(スイングジャズ)
+
○ブギ(ブギウギ)
○ホンキートンク
○スラップベース



6:オーディオ教授2012/02/04(土) 22:46:14.79 ID:7+6Ybceh
まず結論を述べてから、順を追って説明する。

ロックンロール(Rock and Roll, Rock ’n Roll)は、
1950年代に生まれたアメリカのポピュラー様式
DJアラン・フリードが広めた言葉
 ※wiki

freedwins.jpg

rock(揺らす)と roll(転がす)は
米語の黒人スラングで「性交」の意

→音楽的な躍動感に由来して名付けられた。
初期のロックンロールの楽曲はこれらを強くイメージさせる。






だからプレスリーも腰をふっておる!!!

img331.jpg



7:オーディオ教授2012/02/04(土) 22:48:43.28 ID:7+6Ybceh
○Rock & Roll(ロックンロール)の確立
・1953年にアランフリードが広めた
・1954年にビル・ヘイリーの “ロック・アラウンド・ザ・クロックがヒット
・チャック・ベリー、リトル・リチャード登場
・エルヴィス・プレスリーが1956年に大手RCAに移籍して大スターに
・バディホリー登場







8:オーディオ教授2012/02/04(土) 22:49:12.13 ID:7+6Ybceh
ロックンロールの音楽的特徴
○R&Bのエイト・ビート
○ブルース・ジャズのシャッフル/スイング
○ブルースのコード進行や音階(スケール)を応用



9:オーディオ教授2012/02/04(土) 22:51:10.12 ID:7+6Ybceh
>>8の特徴だが
→カントリー・アンド・ウェスタンを体得した
白人ミュージシャンが、双方のスタイルをミックスした。

→白人ミュージシャンによるR&Rの中で、特に
カントリー・アンド・ウェスタンの要素が強いものをロカビリー
1950年代のR&Rは白人の演奏したものの大部分がロカビリーである為、
“ロカビリー”と“1950年代のロックンロール”が同義







10名盤さん2012/02/04(土) 22:53:38.92 ID:bJknbKZ5
第一次世界大戦と第二次世界大戦はなかったことになるの?


11:オーディオ教授2012/02/04(土) 22:55:02.67 ID:7+6Ybceh
間に説明を挟むが、基本的にアメリカの音楽史&エンタメ史と考えてくれたまい。
「全てが連鎖して結合しつつ進化を繰り広げた」
だから音楽だけで無い。当時の時代背景が極めて重要!

戦争後ということも無論あるし、舞踊や映像、楽器、民族
などが入り組んで複合して進化した結果である。
音響機器や楽器の進化、民族の変化なども注意深く読んで欲しいね。



13オーディオ教授2012/02/04(土) 22:58:12.97 ID:7+6Ybceh
>>11を踏まえて、まずは年表の数字だけ大雑把に挙げよう。
以下の7段階を理解すれば分かる、ということなんだ。

1890年以前
1900年
1910年
1920年
1930年
1940年
1950年→ココ



15:オーディオ教授2012/02/04(土) 23:05:12.68 ID:7+6Ybceh
脱線ついでに間にオーディオ史も入れておく。ピュア板にも来てね?

02-bel.jpg

1890年・・・エジソングラモフォン(ろう管蓄音機)
1900年・・・ドイツのエミールベルリナーによる円盤化
1910年・・・機械録音全盛時代
1920年・・・フォノグラフ(蓄音機)全盛時代
1930年・・・マイクによる電気録音(真空管アンプ増幅あり)
1940年・・・電気蓄音機(ピックアップ搭載、真空管アンプ増幅無し)
1950年→ココ



17オーディオ教授2012/02/04(土) 23:10:50.23 ID:7+6Ybceh
>>15 エレキギター史も必要だぞ、それ無いと、
アコースティックギター→エレキという流れで奏法とか密接に関係してくるだろ。
ま、でも分かりますよね?

速い話が、1930年頃の電気録音と同じで、
ギターもピックアップで弦の振動拾ってアンプで増幅したり、
やがて歪起こしたりという事が行われるようになったわけ。

もちろん1950年の頃はエレキ使ってますよね?
エレクトリックギター抜きにして、ロック史は語れない。


i817128905744901.jpg

i926118560444730.jpg


37質問です2012/02/05(日) 01:53:40.20 ID:L/Ayu3pm
>>15
グラモフォンとフォノグラフの表記に違和感を感じたんですけど…
反対ってことはないですか?


16名盤さん2012/02/04(土) 23:06:44.61 ID:vyb6zPg4
このスレは良スレになる


18オーディオ教授2012/02/04(土) 23:17:29.58 ID:7+6Ybceh
ついでにスピーカー史も解説しといてOK?
これもロックに不可欠でして・・・

そもそも電気で増幅してスピーカーで出すということが出来て無いと
ロック誕生できなかったんですね。
ほら、R&Bに成る前のブルースの時代は生ギターってイメージ強いしょ?
その時代はSPもアンプもマイクもピックアップも無かったからなんだよね。

もちろん録音は蓄音機のみ。



19オーディオ教授2012/02/04(土) 23:36:29.05 ID:7+6Ybceh
つーわけでスピーカ史・・・・ピュア板にも来てね?
スピーカーの歴史は電話や増幅素子など電気・電子工学の進歩と密接に関連している。
そのまま映画史にも関わる。


fgc8_2_5_1.jpg

1876年・・・グラハムベル&エリシャグレイの受話器特許
1905年・・・この頃、真空管生まれる
1915年・・・ホーンSP(ムービング型)
1925年・・・ライス&ケロッグによるダイナミックSP
1926年・・・世界初トーキー映画
1927年・・・名声高いトーキー映画「ジャズシンガー!」
1930年・・・ウエスタンエレクトリック555ドライバー誕生
1933年・・・映画会社MGM(メトロゴールドウインメイヤー)
       SP開発着手
1950年・・・現在のSPとほぼ変らない形状
1953年・・・ロック誕生


1552221-the-loudspeaker-horn-from-an-early-exposed-tube-shelf-type-radio-set.jpg


20:オーディオ教授2012/02/04(土) 23:38:37.76 ID:7+6Ybceh
さあ、音楽史に戻ろう。
~1890年頃
ブルース(Blues)米国南部でアフリカ系アメリカ人の間に発生した音楽
19世紀後半に米国南部で黒人霊歌、労働歌から発展。







21:オーディオ教授2012/02/04(土) 23:53:40.01 ID:7+6Ybceh
1900~1910年になると
ディキシーランド・ジャズ(英語:Dixieland Jazz)「最初期のジャズ」が生まれた。
=ニューオーリンズ・ジャズともいうニューオーリンズで発達したジャズのスタイルで、
1910年代にシカゴやニューヨークに移動して広まった。

ディキシーランド・ジャズは、マーチ、フランスのカドリーユ、ラグタイム←←←←用語集に必要
ブルースが集まった音楽でピアノ、ギター、バンジョー、ドラム、弦バス、
トランペット、トロンボーン、クラリネットなどビッグバンドで演奏する。
「聖者の行進」などジャズのスタンダードナンバーを生んだ。







22オーディオ教授2012/02/04(土) 23:55:50.72 ID:7+6Ybceh
>>21のディキシーランドとは、アメリカ南部の地域を示す。
※由来
1.測量技師ディクソン
南部と北部を分ける線(メーソン=ディクソン・ライン)を引いた←←←←←←南北戦争

2.ルイジアナ州は一時期、フランス領←←←←←アメリカVS英国の独立戦争を思い出して!!!
当時の紙幣の10を表す「DIX」の場所(LAND)の意



23:オーディオ教授2012/02/05(日) 00:06:16.27 ID:tfLy9Qoq
1920年~
スウィング・ジャズ1930年代から1940年代初めにかけて流行、
白人が主体となって作られたビッグバンド編成のジャズ





スウィングのリズムを含んだ軽快なダンスミュージック!!!!※


ジャズの特徴である即興演奏(アドリブ)や個人演奏(ソロ)よりも、
念入りな打ち合わせに基づくビッグバンド全体での演奏(アンサンブル)に重点が置かれた。

1929年の恐慌で、人々は甘く、癒しの音楽を望む傾向になった。


crash[1]

さらに、ラジオや蓄音機の登場(ビクター、HMVなど)で、SP(Short Playing)盤レコードが普及、
一定時間内に終わる必要性が出てきた。・・・ちなみに録音時間4分ちょっと!!!!

ライブを観に来た客も、レコードと同じ演奏を期待するようになった。

○ライブでもレコードと同じ演奏が求められた
←アレンジャー(編曲者)も重要視されるようになった。

○軽快でダンサブルな楽曲、大人数での調和などが特徴。



24:名盤さん2012/02/05(日) 00:06:16.99 ID:L/Ayu3pm
質問です!
アラン・フリードの番組のリスナーってどのくらいの数だったんですか?


25オーディオ教授2012/02/05(日) 00:08:11.71 ID:tfLy9Qoq
>>24
後で質問を振り返ろう。とりあえず先へ行くので適宜質問
入れて下さい。



26オーディオ教授2012/02/05(日) 00:09:59.06 ID:tfLy9Qoq
>>23のダンス・ミュージックということだが、

1910年~当時流行していたタップダンスに取り入れられた
1940年代~ジーンケリーさらにフレッドアステアなどスーパスターが誕生し、
スーパータップダンスが見られた。
(後でタップというキーワードもロックに関係して出てきます注目!)







30オーディオ教授2012/02/05(日) 00:34:23.96 ID:tfLy9Qoq
さあ、中間的まとめに入ろう。

>>6で述べた、ロケンロールの揺らして転がすイメージだけども、
>>20 黒人労働者階級から生まれ、
>>23のダンサブルなスゥイングジャズの揺れとか高揚感
>>27のスラップのリズム感
>>29のブギウギによる反復フレーズによる高揚感と維持。
ってことなんだな。

それがあのビル・ヘイリーの“ロック・アラウンド・ザ・クロックのリズミカルな早口言葉的な感じや
チャック・ベリー、リトル・リチャード、エルヴィス・プレスリーの節回しや回転的な踊りにつながる。
もちろんセックルな腰フリダンスもな。







27:オーディオ教授2012/02/05(日) 00:12:13.28 ID:tfLy9Qoq
ようやくスイングまで説明できたので、ロックに関係する奏法にについて
1920~30年代、黒人のスイングバンドでは必須の奏法。

「スラッピングベース」奏法(コントラバスの弦を指で引っ張りつつ滑離し、
低音とネックに当たる「カチッ」という中高音をミックスさせた音を出し、
更に手の平で弦をネックに叩きつけてパーカッション効果を出す)。
これがロカビリーで使われたってこと。







28オーディオ教授2012/02/05(日) 00:19:06.95 ID:tfLy9Qoq
1940年代に入る。
ブルーグラス(Bluegrass)は米アパラチア南部に入植した
スコッチ・アイリッシュ(北アイルランドにスコットランドから移住した人たち)の
伝承音楽をベースにして1945年末、ビル・モンローのブルー・グラス・ボーイズ
にアール・スクラッグスが加わってから後に発展したアコースティック音楽のジャンル。





※音楽と直接関係無いが、アイリッシュということで、
先程出てきたタップダンスのジーンケリーも出演した映画で
たびたびアイリッシュの文化や伝統ダンスを入れている。



29:オーディオ教授2012/02/05(日) 00:27:19.70 ID:tfLy9Qoq
さらに知識を増やそう、次は1930年代のブギウギだ!!!
boogieはスウィング/シャッフルのリズムによる反復フレーズ
ブルース、スイングジャズ、R&Rで用いられる。
元々ピアノで演奏されたboogie-woogieスタイルのリズムをギターやダブルベースなどに適用

20世紀初頭にピアノの演奏スタイルとして形作られ
1930年代からダンス音楽として広まり、スウィング・ジャズやカントリーに取り入れられた。

単純に聴こえるリズムであるが、
実際にループするベースラインを刻み続けると同時に
「高揚感!!!」を煽る即興を弾き続けるには高度なテクニックが必要。

※日本では服部良一が1930年代にブギを紹介、
終戦直後に笠置シヅ子が服部作曲の『東京ブギウギ』などヒット
を飛ばし「ブギの女王」と呼ばれた。







31:オーディオ教授2012/02/05(日) 00:37:00.53 ID:tfLy9Qoq
あと1910~チャップリンの無声映画とかジャズ全般、ビバップとかケリーの一連の映画とか、
タップダンスの周辺知識もあるとそこかしこにちりばめられたキーワードが繋がってくる。



32オーディオ教授2012/02/05(日) 00:41:34.65 ID:tfLy9Qoq
いよいよ1950年代に入ろう>>6>>7>>8>>9
あたりの続きだな。
R&Rの一部としてのロッカビリー(Rock-A-Billy)の解説となる。
ロカビリー(rockabilly)=白人のR&Rは、1950年代に誕生した音楽。
1950年代初期のアメリカ南部、メンフィスなどの地域において、
黒人音楽のブルースから生まれたロックンロールと白人音楽のヒルビリーが融合して生まれ、
1954年~1956年ごろまでおよそ2年間流行。



33オーディオ教授2012/02/05(日) 00:42:12.03 ID:tfLy9Qoq
>>31>>32
の関連性について
RABなどと略記バップ(黒人ブルースマンなどが、床を'TAP'するより強く'BOP'した個人ダンス)や
ジャイヴ、ジルバを踊った。

・・・これ、実際、当時の若いミュージシャンは演奏の合間にTAPダンスならぬBOPダンスを踊ったようだ。
後に老人となったジャズメンはその片鱗を示して踊る事ができたらしい。







65 : ローカルルール議論中@自治スレ 2012/02/16(木) 16:11:22 ID:s8CSK7hX
なんだこのwikiみたいなスレは


38
名盤さん2012/02/05(日) 08:22:05.84 ID:S4Z/HVoh
久々に良スレ見つけた
続き期待してるぜ


34:オーディオ教授2012/02/05(日) 00:46:13.01 ID:tfLy9Qoq
ロカビリーについて

○歌い方の特徴
・しゃっくりするように語尾をしゃくりあげるヒーカップ唱法、
・どもるように口ごもって発音するマンブリング唱法、
・カントリー系の歌唱方法であるホンキートンク唱法、

○楽器の特徴
・スラップ奏法(前述)
・ギャロッピング奏法(ギター)

○楽器の例
・エレキはグレッチ(エディ・コクラン)
・ギブソンのフルアコ(スコティ・ムーア)
・カントリー用として開発されたテレキャスター



35:オーディオ教授2012/02/05(日) 00:47:09.11 ID:tfLy9Qoq
○R&Rの一部としてのロカビリーの代表たち

エルヴィス・プレスリー
バディ・ホリー
エディ・コクラン
カール・パーキンス
ジェリー・リー・ルイス



36オーディオ教授2012/02/05(日) 01:03:32.87 ID:tfLy9Qoq
ちなみに前提条件として
>>34のギターブランドとか
>>35の代表曲は知っているように。
監獄ロックとかペギースーとかそんな感じで。







77名盤さん2012/03/28(水) 07:05:40.53 ID:eU6NK7Og
>>32>>35が食い違ってるんだが
54年~56年では>>35そこに書いてあるシンガーのほとんどはまだヒットすら出していない

>>34の楽器の特徴、例とも食い違ってるぞ
だったらジョニー・バーネット・トリオとかさ

あとこのテの解説によく抜けてる決定的な部分がある >>8
ラテン音楽の影響だ


40名盤さん2012/02/05(日) 15:56:25.41 ID:Idya1nYx
質問
1、エレキギターを最初に使ったのは、カントリー・ジャズ・ブルースどれですか
2、音楽形式にはブルースが源流だったみたいですが、当時の黒人ブルースマンにロックのひな型は確認できませんか


41名盤さん2012/02/05(日) 20:19:03.21 ID:S4Z/HVoh
レス・ポール氏がアコースティックギターに自分で制作したピックアップを乗っけたのが
エレキギターの始まりじゃなかったっけ
記憶が曖昧なので教授の意見を待ちたい



53:名盤さん2012/02/08(水) 18:32:47.01 ID:tNokCVMw
パンク以前はどうでもいいんだわ、俺


56名盤さん2012/02/09(木) 14:22:02.45 ID:3qO3K4En
>>53
俺も同じだったんだけど
なぜパンクが興ったのか、その後のニューウェーブ勢がなぜ実験的に多様化したか
そういう興味を持っちゃうと、
少なくともパンク以前のプログレ・ハードロック・グラムロック・サイケデリックは聴かざる負えなくなった。

シド・ヴィシャスのmay wayも原曲聴かないと持たないし、結局50年代の音楽に繋がってるし
てことで教授、続きをお願いします


55名盤さん2012/02/08(水) 21:40:22.15 ID:1AF+LlfX
>>1
勉強になりました ロックの歴史の本は沢山あるけどオススメ教えて


572012/02/09(木) 19:32:17.06 ID:nNP4e8bA
ごめん、もうネタぎれw
許してちょw



58名盤さん2012/02/09(木) 19:37:51.89 ID:8YgM3W7J
>>57
教授?
でもおもしろかったよ
ありがとう

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  1. これは面白いね。終わり方も突然でw
    2012/06/22 11:52      [ 編集 ]
  2. こういうの目にするたびに、黒人音楽の影響力にびびるけど、ゴスペルとかちゃんと聴いたことないな
    2012/06/22 12:02      [ 編集 ]
  3. この後アメリカじゃロケンローは下火になって舞台がイギリスに行くんだよな
    このあとイギリスはロックの進化に必ず絡むよなビートルズしかりハードロックへヴィーメタルしかりパンクしかり
    2012/06/22 17:01      [ 編集 ]
  4. こういうの好きだわ
    2012/06/22 20:27      [ 編集 ]
  5. おっさんになると古いロックに興味が出るのはなんでだろう
    この頃Meshuggah→チャックベリーになってきた
    2012/06/22 21:56      [ 編集 ]
  6. 楽器だのなんだの出てくるけど
    やっぱりこの時代のR&Rヴォーカルなら「リトルリチャード最強伝説」は揺るがない。
    あんなハイトーンかつ、ぶっといパワフルシャウトで、決してファルセットに逃げない漢。
    バックバンドがなくて、アカペラでもロックンロールできちゃいそうな圧倒的な感じが
    他のヴォーカルには見られない。リトルリチャード固有のものだね、ありゃ。
    2012/06/24 14:31      [ 編集 ]
  7. ヴォーカルならリトルチャード
    ギターならチャックベリーが天下
    リトルチャードのシャウト、チャックベリーが生み出した8ビート
    最高すぎます
    2013/09/07 01:57      [ 編集 ]
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