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バイオリン名器の音色に「?」ストラディバリウスなどより現代のバイオリンが高評価

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バイオリン名器の音色に「?」ストラディバリウスなどより現代のバイオリンが高評価

1恥痢塵φ ★2012/01/04(水) 22:00:55.15 ID:???0
何億円もすることで有名なバイオリンの名器「ストラディバリウス」や「ガルネリ」は、現代のバイオリンと大差ないとする意外な実験結果を仏パリ大学の研究者らが3日、米科学アカデミー紀要で発表した。

ストラディバリウス

研究チームは、2010年、米インディアナ州で開かれた国際コンテストに集まった21人のバイオリニストに協力してもらい、楽器がよく見えないよう眼鏡を かけたうえで、18世紀に作られたストラディバリウスや、現代の最高級バイオリンなど計6丁を演奏してもらった。どれが一番いい音か尋ねたところ、安い現 代のバイオリンの方が評価が高く、ストラディバリウスなどはむしろ評価が低かった。

研究チームは「今後は、演奏者が楽器をどう評価しているかの研究に集中した方が得策」と、名器の歴史や値段が影響している可能性を指摘している。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120104-OYT1T00304.htm

論文要旨
Player preferences among new and old violins
http://www.pnas.org/content/early/2012/01/02/1114999109.abstract



4:名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 22:02:04.58 ID:TR4s2K7l0
芸能人格付でよくやってるけどそんな言うほどの差は無いよな。


289名無しさん@恐縮です2012/01/05(木) 04:07:56.36 ID:q05Q+BJb0
>>4
全然違ったろ
まあテレビショーだから音いじってる可能性もあるが



    

5名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 22:02:19.47 ID:2ziAHoQu0
何故か俺は安い楽器の音のほうが好き


7名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 22:02:54.20 ID:bjBgpnU50
名器


9:名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 22:03:45.50 ID:ZIS/p9Zf0
ていうかこれだけ技術が発達した今、昔のストラディバリウスが
現代と同じぐらいのレベルにあるってことがすごいんじゃないの?


71:名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 22:54:05.37 ID:IimgHm9f0
>>9
それ言い出したら日本刀とかどうすんだよ


168:名無しさん@恐縮です2012/01/05(木) 00:28:19.67 ID:4PvrtvAA0
>>71
たまたま日本を代表する刀匠の一人(という)人が言ってたけど、
現代の技術では、鎌倉時代の太刀を再現できないらしい・・・
鎌倉を超えるのが現代の刀匠の究極の目標なんだそうだ。


190:名無しさん@恐縮です2012/01/05(木) 00:44:23.55 ID:TV7dXxb00
>>168
でもそれってあくまで同じ工程で同じように作ったら無理だってだけの話で
鎌倉時代の刀より性能(耐久性、切れ味の持続)のいい刀なんて
海外のナイフメーカーですら作ってるよね


195名無しさん@恐縮です2012/01/05(木) 00:46:06.16 ID:pHfPxt6e0
>>190
鎌倉時代のはそもそもどうやって作ってたのかが分からない


10名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 22:03:59.59 ID:fP0rgh8v0
つまり「さすがストラデなんtyらだね」とか言ってるのは今度からアホだなw


11名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 22:04:26.45 ID:0CZX+rHe0
現代のでも最高級品は昔の家やらの木材使ってるし、本当の安物とはそりゃ音が違う。


13名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 22:05:15.46 ID:7mouWowh0
現代の楽器の方が耳に馴染んでるからな


16名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 22:06:24.90 ID:jipL+c+n0
ガクトが一言↓



18:名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 22:07:00.00 ID:MbLICXcFO
Gacktが鼻ほじりながら一言



24名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 22:09:51.57 ID:q66S6MMJ0
>>18
おまえらw


26名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 22:10:41.04 ID:wpFL0fhwO
やっぱ格付けはヤラセかよ


32:名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 22:15:25.57 ID:OU0qydaa0
ギターも中古を有り難がる傾向があるよな
女と楽器は新品がいいって俺の親父が言ってたよw


47:名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 22:28:45.08 ID:DdMb/uVV0
>>32
新品のギブソンだけどいまいちだわ。
重要なのは昔だろうが現代だろうが木に宿るエネルギーとそれを活かす職人の腕だと思う


332名無しさん@恐縮です2012/01/05(木) 18:08:21.99 ID:+0PGFJyg0
>>47
それ新品でも三流のギブソンでしょ?
力を込めて産まれたギブソンが音悪いわけない。
まぁフェンダーかギブソンで音の好き嫌いはあるけどさ。

B'zの松本の松本モデルのギター聴いて音悪いって思うか?
ギーターもエフェクターもアンプも巧く音造りできてるじゃん。
要は、どんな楽器でも人をえらぶ。
楽器に選ばれてこそ偉人。


52:名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 22:33:19.91 ID:1lQTpg+o0
>>32

よく言われる、弾きこめば弾きこむ程、音が良くなるって都市伝説だな

んなの大嘘なのは、ヴァイオリンやギター、リュートの工房の者が
皆口を揃えて言ってるw


65:名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 22:48:57.36 ID:RGCAIsml0
俺は吹奏楽しかやってないんでバイオリンは詳しくないが、
よくテレビなんかでどっちがストラドか10万の現代製かとかやってるけど、
正直、現代のもののほうが音が伸びてる感じがしてた。
まあ、専門のホールなんかで聴くとまた違うのかもしれんけど。

>>52
ん?
まあ、木は伐採から数百年、強度を増していくからな。
弾き込むってのはたぶんオカルトに近いが、木の強度は科学だよ。
ストラドは18世紀前半につくられたもの。
その時点でどのくらい寝かせた木を用いたかにもよるが、
楽器の素材としては現代のものよりも上の可能性が高いよ。


76:名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 22:56:19.71 ID:1lQTpg+o0
>>65

それこそオカルトだ( 苦笑 )

木の強度って何?
楽器だったら、よくいわれる水分の含み具合?
具体的に説明してくれ
俺も楽器をやるので、音楽的な話を絡めてもいいぞ。
ピッチの安定度、倍音の含み具合、などなど。


38:名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 22:20:30.46 ID:1lQTpg+o0
ストラディバリが一躍有名になったのは、60年代に香港のオークションで1千万円の値がついてから。
それでも1米ドル360円の時代だから、ドルベースだとまだ評価が低かった。

それが73年のオイルショックの頃、3千万を突破したと思ったら、今やドルフィンなんざ数十億円。
未だにバブルを虚演する楽器市場は、究極のバカ丸出し( 失笑 )

演奏者がストラドをありがたがるのは、表面板が薄くて人骨に共鳴しやすいため。
弾いてて「 音の立ち上がりが速い 」 「 楽器がバカ鳴りする 」 と勘違いするから。

バカ鳴りの秘密はニスにある、と言われたりするが、もちろんそんな魔法のようなニスなんざない。
耐久性を犠牲にした薄い表面板の寿命は500年が限界で、そろそろガタがくる頃。

オシロスコープで分析すると、表面板が薄い分、ウルフトーンなどの雑音が少ないが、コアが細い。
会場設備や観客に吸収されやすく、外的な共鳴効果や音響効果はむしろ弱い。

なのでストラド程、演奏者と聴き手の音に対するイメージのギャップが大きい楽器はない。
試奏会では弾き手は十中八、九、ストラドと自覚できるのに、聴き手になると途端に認識率がさがる。
テレビ番組で、実家を売り払ってストラドを手に入れた辻が、聴いて当てる番になると何度やっても当てられず、
スタッフが撮り直しに苦労したと週刊誌で暴露された始末w

今回の盲目検定の記事だと、演奏者でも判明不能だったような記述になってる。
いまいち実験内容が不明で、その点が曖昧だけど。

リュートやクラシックギターでもストラドがあるが、二束三文の骨とう品扱い。
ヴァイオリンのストラドは、もはやブランド志向の集団催眠w


53名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 22:34:04.63 ID:pOHsAaSs0
>>38
へえー、本当かしらんが
面白いわw


95名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 23:12:29.67 ID:1lQTpg+o0
>>38 )、
もしアブストを額面通り受け取っちゃうと、演奏者すら判別できない、ってことになる。


100:名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 23:15:04.78 ID:+U2LSjvc0
>>95
dry アコースティックス てなに?
防音環境ってこと?

訳が雑で申し訳ないが、
判別したのはバイオリニスト21人で、それぞれが自分で弾いて選んでるよ。


105名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 23:18:09.71 ID:1lQTpg+o0
>>100
防音室ってことじゃね?

しかし2重盲目検定だと、演奏者すら判別できないってwwww
まあ現代の高級品との試演とはいえ、この結果はオモシロイ


57名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 22:38:19.02 ID:i7yTiLe50
どんなに優秀な楽器でも、調整されてないと良い音がでない。
どんなに安物の楽器でも、ちゃんと調整されていればそれなりの音がでる。


59名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 22:39:24.47 ID:U/zfs71I0
俺も2~3個もってるけど、
結局よく弾くのは2~30万の安物だよ
でもこれが一番いい音がする


61 ◆ImUMail0yA 2012/01/04(水) 22:43:28.62 ID:tA4uQ5V80
現代の最高級が200万とかするのに、それでいい音が出せないってんなら、
それはそれで大問題だろうwww


66:名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 22:49:51.73 ID:+U2LSjvc0
ソースのアブスト読むと、
聞き手のバイアスを除去したブラインド試験は未だやられていなかった .
好みは被験者個々の引いた感触による。

The resulting preferences were based on the violinists’ individual experiences of playing the instruments
under double-blind conditions in a room with relatively dry acoustics.
(ここ正確な訳お願いします。)

最も評価されたのが現代のバイオリン、逆に評価が低いのがストラディバリ。
楽器の価値や年代、知られている評判とは相関がなく、
良音と選択した楽器が新作かビンテージかも判別できなかった。

これは驚き。プロでも区別つかないなんて


95:名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 23:12:29.67 ID:1lQTpg+o0
>>66
>double-blind conditions

ってあるじゃん
一応2重盲目検定をしてる。

この試演会で不明なのは、プレイヤーの好みでの個人的な評価、というのは良いとして、
弾き手なのか、それともプレイヤーが会場の席で聴いた結果なのかが不明なんだよな。

聴き手は判別不明だけど、少なくとも演奏者には判別できる、って聞いてたので( >>38 )、
もしアブストを額面通り受け取っちゃうと、演奏者すら判別できない、ってことになる。


69:名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 22:51:06.92 ID:EYY5MRJy0
マジかよmoog捨ててくる


111名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 23:21:58.97 ID:5KXozk+p0
>>69
moogは関係ないだろw
捨てるならくれ。


70名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 22:52:27.35 ID:4QA70+taP
科学ってどんどん夢を壊すよなw


80名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 23:01:36.17 ID:ZXq+lVPR0
ちょっとでも良い物を使って不安を打ち消したいという悲しい心理の産物なんや


85:名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 23:06:16.38 ID:+U2LSjvc0
科学が悪いんじゃなくてアホみたいな評価でふんだくる楽器商が悪い

これでストラドやガルネリモデルばかり作るんじゃなくて
当時の名工が起こしたような
新しい進化が起きれば良いんじゃないかな。


科学のバイオリンたらこれか。
ガラスのバイオリン
http://www.hario.com/whatsnew/index2.html
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=bkHPfl7t1ms

カーボンバイオリン
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=wOZR8dx1VeA


216名無しさん@恐縮です2012/01/05(木) 00:56:13.54 ID:4IvrlrJ/0
>>85の最先端バイオリンも面白そうだ。


87:名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 23:06:23.42 ID:/b4a8NYN0
オーディオヲタもケーブルに数十万とか数百万もつぎ込んでる人いるけど
それらと安物をブラインドテストで比較して100%聞き分けられるのだろうか?


96:名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 23:13:24.15 ID:omvTpOqD0
>>87
ああいうのはキラキラ派手な音やねっとりした音に色付けしてあるから分かる


109名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 23:19:58.77 ID:6+K1JU3A0
>>96
オーディオヲタって好みの音に魔改造して聞くみたいなノリなのかな
そしたらハマる人はハマるのはなんか解らんでもないな
だとしたら楽器も弾きたい方向性で使い分けみたいなの
した方が面白かったりして・・・・


221名無しさん@恐縮です2012/01/05(木) 00:59:31.27 ID:vncAn0jb0
>>87
http://www.gizmodo.jp/2008/03/vs_5.html


94:名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 23:12:12.49 ID:RUtsVML/0
MADE IN USAの楽器は日本に持ってくると湿気で音が悪くなるらしいね
ギブソンのギターとか


219名無しさん@恐縮です2012/01/05(木) 00:59:05.99 ID:B9OTUghH0
>>94
輸入して最初の梅雨時とかに鳴らなくなるみたいだけど
でも、そのうち木が慣れて又徐々に鳴るようになる。


254名無しさん@恐縮です2012/01/05(木) 01:26:47.96 ID:S3qTyUy0O
これ、言っちゃダメだよなぁw 幽霊とか占いを信じてる人に
そんなもんいないよと真顔で語るのと同じような感じ
そこに神秘性や優越さを持たせて色々上手く回ってるんだからそっとしとけってw


258名無しさん@恐縮です2012/01/05(木) 01:29:54.19 ID:yfcEdBGC0
ストラ爺さん、10代からつくって、93才まで生きて
70才くらいの2年間が黄金中の黄金モデルらしい


262名無しさん@恐縮です2012/01/05(木) 01:40:13.28 ID:g2C5nKwOO
現代の高級品>昔の高級品>安もの

どんな商品も同じ
美術品は別だが


266名無しさん@恐縮です2012/01/05(木) 01:47:22.93 ID:ruH1bllY0
なるほど、現在のストラディバリウスの音色は経年劣化したものか
本来は製作時の音が素晴らしかったのに今の劣化した音をもてはやした結果アレだなアレ


275名無しさん@恐縮です2012/01/05(木) 02:35:11.53 ID:1dDgNaVl0
でも名前かっこいいだろ。
ストラディバリウスだぞ。


288:名無しさん@恐縮です2012/01/05(木) 03:45:42.66 ID:+403ANkj0
ん? この安い現代のバイオリンを作ったやつが将来、
ストラディバリウスと並ぶ名匠として歴史に評価される可能性も

そいつをすぐに探し出すんだ!


292名無しさん@恐縮です2012/01/05(木) 07:58:11.69 ID:bLyM/9Kl0
>>288
同じこと思った


298名無しさん@恐縮です2012/01/05(木) 08:56:07.06 ID:L3zE75Ir0
こういうのって演奏家よりも頼りになる耳を持った人は居ないのか
料理で言う舌に何億も保険がかかってる料理評論家みたいな


300名無しさん@恐縮です2012/01/05(木) 09:03:15.46 ID:lW/e1SW50
前から言われてる事じゃん。
ただ、奏者にとっては、雑音が少ないから名器のほうがいい音がする。
遠く客席まで離れると同じ。


301名無しさん@恐縮です2012/01/05(木) 09:08:10.67 ID:oJljkgKf0
浜ちゃんの格付けでやってたけど、ストラディバリウスは現代ものより奥行きはないけどクリアな感じだった
現代ものとどちらがいいかというより、曲によって使い分ければいいと思う


312:名無しさん@恐縮です2012/01/05(木) 16:03:29.04 ID:KLdB4jYH0
クレーメルは現在アマティを使ってるらしい(@ja.wikipedia)が、
あの音を聴くと別にそのへんの街の楽器屋に吊り下げてあるヴァイオリンでも
同じじゃないか、とか思っちゃう…
音色だけを問題にした場合の話ね。


322名無しさん@恐縮です2012/01/05(木) 16:25:58.14 ID:lugEMiT+0
>>312
俺もクレーメルの音は好きじゃないんだけどね・・・。
何弾いても日本の怪談を聞かされてるみたいで。


でも日本人の弟子だか誰かに「最近、私はどんな音でも出せるようになった」
って言ってたらしいから、やろうと思えばパールマン風クレーメルもできるのかも。


313名無しさん@恐縮です2012/01/05(木) 16:06:08.84 ID:EDdo0VFCO
素人に分かるのは、気持ちよく眠れたかどうかです


314名無しさん@恐縮です2012/01/05(木) 16:07:43.63 ID:t4/uLLnh0
むしろ最近の電子楽器の方が先に絶滅しそうなんだが


316名無しさん@恐縮です2012/01/05(木) 16:13:30.38 ID:pUa5kJtU0
サンプル数21って、少なくね?


329名無しさん@恐縮です2012/01/05(木) 16:57:19.35 ID:IxhxL99I0
ストラディバリウスは固有の音色が評価されたんじゃなかったの?
プロに評価されないんじゃ存在価値ないよね


350:名無しさん@恐縮です2012/01/05(木) 21:38:26.50 ID:nxCu/GYt0
最後の
>研究チームは「今後は、演奏者が楽器をどう評価しているかの研究に集中した方が得策」
>と、名器の歴史や値段が影響している可能性を指摘している。
の意味がよく解らん・・・・・
誰か解説して


353名無しさん@恐縮です2012/01/05(木) 21:44:19.90 ID:MfAkr69j0
>>350
本当に音がいいと思ってるのか?詰まるとこは何が良い音なのか?ってことだろう。
そういうバイオリンはコンサートの売りにもなるし、ステータスとして持ってる側面もある。


357名無しさん@恐縮です2012/01/05(木) 22:31:21.62 ID:dgsdcN8/O
バイオリニストが言うには
古いバイオリンも新しいバイオリンも技術のある人が弾けば音色は然程変わらない
ただ、古いバイオリンの方がバイオリニストにとって出したい音を出しやすい
と言っていた
聴衆にとってはどうでもいい話なんだろうけど


363名無しさん@恐縮です2012/01/05(木) 23:31:33.74 ID:jlX9IEzi0
とりあえず、おまいらもバイオリンやってみろ
けっこう弾けるもんだぞ、弦4本しかねーし
指をプルプルさせるのが、ちょっと難しいが、たのしーぞ
ただし、オクの5千以下のは、中学生の手抜き工作みたくひでぇからやめとけ


122:名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 23:30:51.83 ID:qY5xmbKw0
高島ちさ子のコンサートで、自慢のストラディバリウスと安いバイオリンを
観客に下を向かせて聴かせて、どちらがストラディバリウスかを当てさせる
というコーナーがあったが、自分も含めて大半の観客は当たったよ。

尤も、意識的或いは無意識的に弾き方が違っていることも考えられるが、
そんなことでは済まないと思うほどの、はっきりとした違いがあった。
格付けチェックの番組なんかだといまいち分かり辛いが、生だとはっきり分かる。
勿論、ストラディバリウスの方が良かったよ。理屈抜きで。


129:名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 23:39:59.22 ID:1lQTpg+o0
>>122
>尤も、意識的或いは無意識的に弾き方が違っていることも考えられるが、

で、今回、演奏者もブランドをわからない状態で演奏させたら、
演奏者すら判別ができませんでした、って話。

もちろん国際コンクールに出るほどの腕前と経験値がありながらw


133:名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 23:44:03.12 ID:+U2LSjvc0
>>129
double blindだから、その場の実験しきる人もどの楽器か解らんわけ。


134名無しさん@恐縮です2012/01/04(水) 23:46:00.73 ID:1lQTpg+o0
>>133
そう、その通り。
演奏者もわからないし、演奏者に楽器を渡す者もわからない、という条件で実施された。


1421222012/01/04(水) 23:54:53.74 ID:qY5xmbKw0
補足

高島ちさ子のコンサートの聴き比べは、数万円の練習用バイオリンとの比較ね。
それでストラディバリウスとの差がなかったら、流石にアレだろうw


167名無しさん@恐縮です2012/01/05(木) 00:25:47.56 ID:+M2MSFVYP
音色の価値なの?骨董品としての価値でしょ?


177名無しさん@恐縮です2012/01/05(木) 00:33:14.43 ID:4IvrlrJ/0
もうちさ子はいいから寝ろ。


2081222012/01/05(木) 00:52:55.62 ID:6nhZn13V0
因みに、高嶋ちさ子のコンサートでのバイオリン聞き比べは、
「高嶋ちさ子 コンサート 聞き比べ」などで検索すると
沢山ヒットするから興味のある方はどうぞ。

女子十二楽坊のパクリみたいな若いネーチャンをかき集めて
各地でやってるみたいだよ。

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  1. むしろ200年以上前の楽器が現代のトップレベルとまともに張り合う事実に驚く。
    2012/01/07 02:14      [ 編集 ]
  2. 要するにストラディバリウスでしか出ない音色であると言う事を証明した事には間違いない。 それを万人がどう聴き入るかって事。 今のバイオリンは名器と言われる楽器と通常の音階を目標に創っているのであるから現代の人と昔の人では聴こえ方が違うはず!
    昔の技術で、それも本当の一からの手作りでの楽器であるのだからそれを考えるだけでも素晴らしい楽器だと思います。
    今も壊れずに現代の楽器と競われて音色を出している事も素晴らしい。

    2012/01/07 13:16      [ 編集 ]
  3. バイオリン経験者だがさすがに10万の楽器はひどいぞ

    あと、今まで色々他人の楽器弾かせてもらった経験や、
    大まかに一般的に言われている事は
    4桁>300万>100万>30万
    ってな感じで値段と音のクオリティが変わる感じ。
    2012/01/07 22:35      [ 編集 ]
  4. 弦楽器の良し悪しは音色ではなくてチューニングの精度や弦高だと思うが
    音色は楽器本体よりも消耗品の弦の種類に依存する
    音色とは結局倍音が多いか少ないかの違いでしかなく、人間の可聴範囲だけでこれを判断するのは難しい
    あとエレキギター(笑)とヴァイオリンを比較するなど笑止
    2012/01/08 02:26      [ 編集 ]
  5. 今作っても、年代ものの楽器の音は再現不可能だから価値があるわけで
    同じ年代のものを聞き比べるならまだわかるんだが・・・
    比較的年齢の若い楽器を好んで使うプロの方もたくさんいる
    年代の違う楽器を聴き比べようって時点で三流だよ
    2012/01/08 17:09      [ 編集 ]
“バイオリン名器の音色に「?」ストラディバリウスなどより現代のバイオリンが高評価”に書込み





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