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なぜ韓国にできて日本はできない? - 音楽産業の「海外輸出」

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なぜ韓国にできて日本はできない? - 音楽産業の「海外輸出」

1英二@まいごφ ★2011/11/12(土) 02:17:25.88 ID:0
 米Googleが運営する世界最大の動画サイト「YouTube」に、K-POP ミュージックの専用チャンネルが誕生することが明らかになった。YouTubeが特定の国の音楽専用チャンネルを設けるのは初。Googleのエリック・ シュミット会長が韓国大統領府で李明博大統領と面談し、「専用チャンネル開設を含め、韓国文化コンテンツの世界進出支援プロジェクトを準備している」と伝 えている。

 日本にも、東方神起や少女時代、KARA、BIGBANGなどの韓流アーティストが大挙して上陸し、一大旋風を巻き起こしているが、この流れを世界に拡大させる狙いがあるようだ。

「韓国は国家を挙げてエンタメ産業の輸出に取り組んでおり、専用チャンネルの開設によってK-POPをブランド化し、販売対象を世界各国に広げようとして います。YouTubeで無料でPVを流し、知名度を高めることで海外での音楽売上やライブ動員につなげるという戦略をとっていましたが、公式チャンネル が開設されれば世界的な売上を獲得できる可能性もあります」(音楽関係者)

 ネットの普及によってエンタメ産業もグローバル化しているが、韓国はその流れに国家を挙げていち早く乗ったということか。

 一方の我が国・日本は、音楽産業の海外進出は全く進んでおらず、韓国に水をあけられる形になっている。なぜ韓国にできて、日本にできないのか。

「韓国が音楽の海外輸出に躍起になる最大の理由は、国内の市場規模にあります。日本は売上が縮小傾向にあるとはいえ、音楽関連で3,400億円ほどの市場 規模がありますが、韓国は日本の30分の1程度しかない120億円ほど。韓国国内だけでは、十分な収益が見込めないため、どうしても海外で売る必要が出て くるのです。また、韓国も経済が落ち込んでいますから、エンタメ産業で外貨を獲得したいという政府の思惑とも一致しました」(前同)

 日本のアーティストやレコード会社は、国内だけで十分な利益を得ることができたため、わざわざ海外に出るという道を選択する必要がなかったわけだ。しか し、音楽売上は急速に落ち込んでおり、音楽活動だけでは生計が立てられないミュージシャンや経営が悪化するレコード会社が増加している。このまま国内だけ に閉じこもっていれば、いずれ音楽産業の崩壊を招きかねない。

 音楽に関しては"引きこもり"の日本だが、アニメやホラー映画などの分野では海外にも進出しており、政府の支援を受けて海外に売り込んだこともある。

「そういった場合でも、あくまで『海外で日本のアニメが人気らしい』『海外で日本のホラーが人気らしい』という評価が先にあって、後から政府が売りだしに 協力したに過ぎません。国を挙げて海外に売り込んでいる韓国と比べると、かなり遅れをとっています。日本はエンタメ産業に対する公的な評価が低く、外国に 評価してもらって初めて自信を持てる。『エンタメでは海外にかなわない』という負け犬根性が染みついていて、良いものを自分から外国に売り込むという意識 がないのです」


MEN'S CYZO http://www.menscyzo.com/2011/11/post_3196.html



9オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 02:21:23.10 ID:0
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e5/Total_music_market_2003.png

日本は十分市場があるのになんで海外向けに作らないといけないの


11オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 02:23:03.19 ID:0
YMOとか、存在しなかった事になってんの?ww


14:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 02:24:37.78 ID:0
というより、よく考えてほしいんだが、
韓国の経済規模から考えて、音楽業界の市場規模が日本の1/30というのは
あまりにも低すぎる。

おかしくね?


29:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 02:38:19.64 ID:0
>>14
不正コピーだらけで商売になりまへんww



そもそもこの記事を書いたライターはスキヤキ・ソングも知らんのかww


198オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/13(日) 02:44:55.86 ID:0
>>29
あの国でネトゲ流行ったのはパッケージソフトが売れないからってのが一番大きい理由だもんなw
あとから補助金漬けになったのも大きいが。



    

228 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/11/14(月) 14:17:30.69 0
由紀さおりがアメリカのiTuneジャズで1位らしいな。


107オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 06:08:27.94 ID:O
アニソンや初音ミクは海外進出してるけど


21オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 02:28:09.11 ID:0
音楽を買うものだという考え方が無いから市場が育たないんだろ
しかし一枚3千円とかするLPとかCDが飛ぶように売れていた日本ってすげえなしかし


22オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 02:30:28.17 ID:O
昔付き合ってたドイツ人に なんで日本人なのにテクノ聴かないの? て哀しげな顔でイワレタ


36オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 02:45:09.69 ID:P
単に韓国人がコンテンツに金を払う習慣が無いから海外向けに売らないとならないだけ
普通の国は自国のコンテンツは自国向けに作って自国で売る
いいものを作れば海外でヒットすることもある、というだけ


37オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 02:45:41.39 ID:0
政府が金を出して支援しているからだろ。


43オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 02:52:08.16 ID:0
文化は自然に受け入れられるのが良いね
アニメとか和食みたいにね


54オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 03:09:53.43 ID:0
DJ HONDAは完全に海外というかアメリカだけどね


56オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 03:10:17.34 ID:0
>>1
お前も海外に打って出ろよ。

こういうバカがTPPを推進する。


61:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 03:17:53.48 ID:O
国がすべきなのは保護や育成であって
利益を上げようとしたら失敗する
サブカルチャーってのはくだらない物から始まるんだ


64オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 03:24:04.78 ID:0
>>61
保護や育成も要らんと思うよ、伝統芸能関連以外は
どうせ現場の小役人には補助金を盾に重箱の隅をつつき回すしか能がないから

それよりも権利団体や広告代理店などの過剰な中抜きを規制すべきだ
製作者自身に金が回らないんじゃ成長も何もあったもんじゃない


65オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 03:25:59.10 ID:0
日本は日本の色を無くしたら、それこそ世界で見向きもされないよ

優れた物は世界中にある、もちろん日本にもある
その中で何をセレクトするかの基準は個性だと思うんだよな


74オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 03:40:55.53 ID:0
日本政府が絡むと天下り要求されてクズ作品しか作れなくなるから。


77オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 03:48:32.29 ID:0
>>1
値段が安いだけだろ。


78オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 03:54:32.19 ID:0
K-POPは、儲かってるのか疑問何だが・・
あれ多分宣伝費と工作費で、相当赤字じゃないかと思う。
本当に世界的なブームが来てるんなら、あんなにウォンが安くなるとは思えん


95オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 04:58:41.49 ID:0
英語力


104オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 06:01:46.44 ID:0
アルゼンチンで島唄がヒットしているのには、驚いたよ


106オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 06:05:51.30 ID:O
韓国のポップスってそれこそ欧米の劣化コピーじゃんか
日本もポップスはだめだけど、ロックとかちょくちょく面白いバンドいるし


125オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 07:19:55.51 ID:0
今の日本の音楽業界が低迷してるだけで
数年前は普通に海外進出してましたがなw


113オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 06:25:15.54 ID:0
坂本九:全米ビルボードを4連続1位、69カ国でカバーソングされる

ラウドネス:ヘビーメタル系バンドというニッチ分野でビルボード2桁に乗る活躍を見せる

布袋寅泰:オリンピックで演奏、キルビルでテーマ放送され話題に

喜多朗:グラミー賞最優秀ニュー・エージ・アルバム賞受賞

ザ・ピーナッツ:スキャットで歌った

coba:ギリシャでヒットチャート一位になる。アコーディオン奏者として世界頂点クラス

マコト サカモト:イギリスのロックバンド、ザ・ティアーズのドラマーとして活躍

山岸潤史:ブルースの天才、本場でワイルド・マグノリアスのメンバーとして活躍

羽鳥美保:ゴリラズ Gorillazの一員、アメリカで300万枚売り上げ達成し、ギネスに乗る

オレスカバンド:彼女らをモデルにした映画が2008年にハリウッド映画化された

喜納昌吉:60カ国で3000万枚を売り上げたウチナー・ポップの元帥

沢田研二:カバー曲がフランスでヒットチャート7位にランクイン

石井健雄:ヨーデル貴公子、ドイツの音楽功労者に贈られる「ヘルマン・レンズ・メダリオン」を受賞

フジコ・ヘミング:ピアニスト、バーンスタインの推薦を受け単独リサイタルを開く直前急病になるも、その後ピアノ弾きとして各地に出没。その生涯がドラマとなる


日本ができない???


135オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 07:55:18.88 ID:0
なぜ韓国にできて日本はできない?

パチンコ追い出し。


138オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 08:54:11.64 ID:O
天才バカボンをカバーした人も居るだろw


1452011/11/12(土) 09:27:44.64 ID:0
韓流はバブルと同じように盛り上げるだけ盛り上げといて、爆散するだけのような気がします。
日本の音楽を海外に積極的に売り出すのは構いませんが、
戦略以前に日本の持ち味を活かさなければ長期的な商売にはなり得ないでしょう。


150:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 09:45:53.22 ID:0
スキヤキはインストで最初売れたんじゃなかったっけ?


202オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/13(日) 09:13:39.10 ID:0
>>150
インストでも日本的だな。
「上をむいてあるこう」って、もろに浪曲じゃねぇかww


152:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 10:17:19.88 ID:0
YMOとか言ってるオッサンまだいるんだな
あんなもん海外で成功なんてしてないわ
まだラウドネスの方がいまだに知名度ある


156オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 13:44:24.17 ID:0
>>152
じゃ、坂本龍一


153オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 10:31:27.67 ID:0
昨日もシンガポールでミクのライブやったけど
一部の人で十分だから自然と好きになってくれた人とワイワイしたい
本来音楽ってそういうものでしょ


166オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 18:54:31.29 ID:0
大瀧詠一が日本語ロックに舵を切った所が大きな間違いの始まり


176オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 21:47:26.33 ID:0
あれ、赤西が全米1位とかになったんじゃなかったっけ?


181オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 22:08:39.12 ID:0
この分野で利益がでるかわからない海外に、積極的に出て行くことはないだろーに。


188オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/13(日) 00:14:18.80 ID:0
JASRACがあるから?


208:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/13(日) 10:44:37.83 ID:0
難しい事はよくわからないけど、日本の著作権法もあり方を考えるべき。

①これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、
②著作者等の権利の保護を図り、もつて
③文化の発展に寄与することを目的とする。

とあるが、①②ばかりが厳しくて③は置き去りになっていないか?
例えば、歌詞の表示。

海外のサイトではありとあらゆるといっていい曲の歌詞が普通に検索できるが、
日本では歌詞を掲載する事すら抵触するんだと。
別に誰かの歌詞を「自分の作品です」って言ったりしなければ権利を侵害しているとも思えないのに。

それと、CDの値段の高さも何とかしろ。輸入盤との差が二倍三倍とか、おかしすぎ。
意味不明の評論家の解説とかいらないから。
そう考えると②も曖昧だな。著作者というより中間搾取者の保護になってるんじゃないか?


212:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/13(日) 12:59:39.21 ID:0
>>208
しかも、「②著作者等の権利の保護を図り」の「等」が掠め取る利権がでかすぎる気がする

自分では碌に何も生み出さず、書類を左右に動かすだけで丸儲け
作り出した奴にはなかなか金が回らない
ましてアーティストのラジオ番組で自身が作った曲を流したのにまで、使用料を払わせるんだろ?


218:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/13(日) 16:29:11.07 ID:0
>>212
> ましてアーティストのラジオ番組で自身が作った曲を流したのにまで、使用料を払わせるんだろ?

らしいね。大槻ケンヂが書いてた。小説に歌詞を引用するのもNGだって。

もっと自由に自作曲の発信くらいできるようにすれば海外進出なんて訳もないと思う。
日本の曲を通じて日本語を勉強したいと思っても、歌詞が見つからないとかじゃ、
敷居が高いと思うのは当然。

TPPじゃそのあたりどうなるんだろう。


219オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/13(日) 17:23:23.58 ID:0
>>218
TPPはユーザーフレンドリーの逆を行くからたぶん無理だろ。


236オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/15(火) 11:50:51.35 ID:0
>>218
>もっと自由に自作曲の発信くらいできるように

著作権管理を例の団体に頼まないで全部自分でコントロールすれば可能だよ。
ゲーム系なんかだと自社で全部権利管理してる所もある。
二次利用に関するルールはあるけどかなり緩め。


213:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/13(日) 13:11:25.80 ID:0
韓国人に聞いたけど日本より割れ厨が多いからって言ってたな
日本も今以上に売れなくなってきたら海外展開も視野に入れるでしょう


129オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 07:24:13.42 ID:0
肝心の日本の歌手の歌唱力の低さから目をそらすのはいけないと思う


231オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/14(月) 15:14:19.13 ID:0
松田聖子や宇多田ヒカルみたいな日本国内での成功者がアメリカ進出して
全く鳴かず飛ばずでかえって日本国内で馬鹿にされるということがあるからな

日本人が求めているものと海外人が求めているものはかなり違う
日本での成功を極めたものが海外に行っても全く売れないし


193:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/13(日) 01:20:26.74 ID:0
そいえば日本で売れなくなったパフィーがフランスだかイギリスでブレイクしていた事があったな。

今頃どうしているのかは知らんが


194オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/13(日) 01:51:07.56 ID:0
>>193
wiki情報によると、デビュー15周年記念のツアーをやっているらしいが

音楽じゃないが、プリンセス・テンコーがアメリカで大人気、ってのは驚いたっけな
最初その話を聞いた時もフカシ杉だろと思ったもんだが、尋常じゃなかったというw


199オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/13(日) 04:10:33.61 ID:0
PUFFY流行ったのはアメリカじゃね?


229オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/14(月) 14:57:49.27 ID:O
大衆文化に国を持ち出すものじゃない
芸術に国境や国旗はいらない
国は流通の規制緩和に務めたらいいだけ

良いものが評価される。それだけの話



123オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2011/11/12(土) 06:54:30.48 ID:0
25年位前のCD聴いてるなー
当時もマイナーだった人達の歌は
心にしみる

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  1. YMOはそれ自体が大ヒットと言うより、そのスタイルや機材が急速に広まる下地になったといった方がいいな。
    確かに海外での売り上げ的には…スレに挙がってないようだが、同時期のゴダイゴの方が上のようだ。

    商業的成功を持ってしか成功と認めないというなら、YMOは落第かもしれない。
    だが1979年、1980年と二度の欧米ツアーをやったミュージシャンとなると、そうはいないんじゃない?
    スタジアムみたいなトコではやってないけどね。
    2011/11/21 17:45      [ 編集 ]
  2. おっさんしかYMO聴いてないとか・
    2011/11/21 20:10      [ 編集 ]
  3. 専門チャンネルって聞こえは良いけど要は隔離だろ
    2011/11/22 22:36      [ 編集 ]
“なぜ韓国にできて日本はできない? - 音楽産業の「海外輸出」”に書込み





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