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気負いなく、新しい刺激求め続ける 坂本龍一 -YMOロサンゼルス公演6/26

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気負いなく、新しい刺激求め続ける 坂本龍一 -YMOロサンゼルス公演6/26

1:禿の月φ ★:2011/06/18(土) 17:06:45.24 ID:???Plaryuichisakamoto
 YMOとして初めて海外で演奏したロサンゼルスのステージに6月26日、ぼくたちは再び立ちます。振り返ると32年前のぼくたちは、「テクノ音楽をやるんだ」という気負いがあったと思います。当然のことながらテクノ音楽以外は選択肢から落とし、まだ「テクノとは何か?」ということすら分からない中で、ひたすらテクノ的なものを探求していました。

坂本龍一-p4

 当時、機械が奏でる均一なリズムはとても新鮮でした。ぼくたちは3人ともとびつきました。もちろん周りには「冷たい音楽だ」という声もたくさんありましたが、ぼくたちはそんな声には耳をかさずに、大きな可能性を信じていました。

 その後長い時間が流れ、現在のぼくたちには「テクノ音楽をやる」という命題はありません。YMO以前に自分たちが吸収してきたもの、あるいはYMO以降に自分たちがたどったもの全てが選択肢です。
気負いはなくなりました。

 だから、今のYMOでは、それぞれが吸収してきたものを全部出せるので、それはとても豊かなものです。やはりこの歳にならないと出せない音だと思います。それぞれが持ち込みたいアイデアを出し、3人が納得すればそれは発展させられるし、そうでなく捨てられるものもあります。

 かつて、5歳年上の細野(晴臣)さんはいつもリーダー的存在で、あまりうち解けて話もできませんでしたが、現在はフランクに話し合えるようになりました。お互いの違いも共有している部分も認め合うことができます。

 (高橋)幸宏くんとの関係は、まだYMO結成以前、最初に会った頃から基本的には変わっていません。何でも話せる同い年の友達という感じです。お互いのいいところも欠点もよく分かっています。

ymo-p1.jpg

 2人は、それぞれベーシスト、ドラマーとしてまぎれもなく日本のトップクラスのプレーヤーです。楽器を弾くのがうまいというだけではなく、長い音楽的知識の積み重ねが、他の人には追随できないような深みをその演奏にあたえているのです。

 ぼくたちは70歳になったらどんな音楽ができるか、80歳になってもまだ創造性のかけらが残っているのか未知の領域ですが、命の続く限り楽しみは残っていると感じています。
いつも新しい刺激を求める3人の性格は変わらないと思いますので。
(音楽家 坂本龍一/SANKEI EXPRESS)

MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110615/ent11061513140006-n1.htm




    

5:名無しさん@恐縮です:2011/06/18(土) 17:10:47.60 ID:IOnDSxT20
高橋は上手いけど坂本と細野はそんな上手くない

ymo高橋-p5


82:名無しさん@恐縮です:2011/06/19(日) 21:40:52.84 ID:uPOQPUKKO
>>5
ハリーのベースは細かいミスは多いけど
テクニックとグルーヴ感は国宝級だぞ

ハリー細野-p8


100:名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 00:36:24.41 ID:fbtlRE5WO
>>5
細野は目茶苦茶上手い。
ベーシストとしてもちろん断トツ日本一だが、
演奏家、パフォーマーとしてオールジャンルでもトップクラス。
幸宏も上手い。


13:名無しさん@恐縮です:2011/06/18(土) 17:16:49.93 ID:4dw/VOSw0
ネットの使い方はド素人


15:名無しさん@恐縮です:2011/06/18(土) 17:17:47.43 ID:LWD/Jlmk0
Martin Dennyなんか聴いてたなう

∀・) こっからだいぶ遠くまで行った感じだよね


17:名無しさん@恐縮です:2011/06/18(土) 17:19:31.65 ID:o+nYFtj80
脱原発だけど電気はイッパイ使うんだよね。


28:名無しさん@恐縮です:2011/06/18(土) 18:39:30.72 ID:+ZxGypuH0
石野卓球
「日本のミュージシャンで女をグーで殴るのは俺と坂本龍一だけw」


LK5ACX1264154437.jpg


56:名無しさん@恐縮です:2011/06/19(日) 11:27:47.63 ID:GxwDj98LO
>>28
勢いとか無く行けそうだよなその2人は。
ピエール瀧も行けそうだけど、瀧は仕事として顔面に蹴りを入れるのが限界そうだな。


36:名無しさん@恐縮です:2011/06/18(土) 22:36:52.65 ID:Iu/dwmqt0
Ryuichi Sakamoto records Riot In Lagos
1980: Number 6 in our series of the 50 key events in the history of dance music

英紙Guardianが選ぶダンス音楽史重大事件50・第6位「坂本龍一のRiot in Lagos録音」

この、まるで絶えず崩壊の淵にあるかのように聞こえる別世界のもののような曲は、元イエロー・マジック・オーケストラのスター坂本龍一のシングル(1980年録音のソロアルバム“B-2 Unit”収録。

1983年に12インチでリリース)だが、まったく何もないところから突然生み出された初期エレクトロニカの特異点の一つだ。(そう、ゲイリー・ニューマンのCars(1979年)のように)
この曲は坂本がまったく自分のやりたいように作っただけだが、どうもダンス・ミュージックの新しい境界を包含していたようなのだ。

http://www.guardian.co.uk/music/2011/jun/15/ryuichi-sakamoto-riot-in-lagos


39:名無しさん@恐縮です:2011/06/19(日) 06:06:44.65 ID:d4Gv3yTc0
>>36
そういや細野が一番好きな坂本曲ってRiot in Lagosなんだよな


101:名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 00:41:39.10 ID:fbtlRE5WO
>>36
スライの暴動に触発された曲。
意外にバンドでやってギターを弾くと結構気持ち良い。
Fのワンコードなんで、どういう風にもアドリブ取れるし、ノイズやリズムで埋めても面白い。


40:名無しさん@恐縮です:2011/06/19(日) 08:40:09.78 ID:r94KPC2HO
RIOT IN LAGOSは奇跡の神曲




41:名無しさん@恐縮です:2011/06/19(日) 08:40:38.46 ID:wR/Jd2VW0
とりあえず生きてるうちに3人で新しいアルバム作れよ。
思想的にはともかく、音楽的には今3人ともかなり充実してる数少ない時期なんだから。


44:名無しさん@恐縮です:2011/06/19(日) 08:49:12.46 ID:cFJRS5ji0
YMOって名前、また使えるようになったの?
なんか権利問題とかでずっと名乗れなかったという記憶がある。


48:名無しさん@恐縮です:2011/06/19(日) 08:53:38.75 ID:o9KAkFWQO
>>44 アルファが登録商標取っていたから、東京ドームでの
再結成は×を付けたYMOでしのいだ話ですね。


53:名無しさん@恐縮です:2011/06/19(日) 09:20:18.16 ID:cFJRS5ji0
>>48
HASYMO名乗ってたのもYMO名乗れないからだと思ってました。
アルファとはいろいろもめたみたいね。


80:名無しさん@恐縮です:2011/06/19(日) 21:36:27.10 ID:eqbLqruP0
>>44
今は幸宏のレーベルが商標持ってるとか


81: 7Cφ ★:2011/06/19(日) 21:39:49.49 ID:???0
>>80
というか、アルファの商標登録はまだ残ってるけど、
それ以外の想定される色んな用途で、幸宏の事務所が押さえてたはず。


46:名無しさん@恐縮です:2011/06/19(日) 08:52:22.19 ID:M9x/DsHx0
とにかく新しい音が聞きたいよな
おもいっきり突き抜けてるやつ


47:名無しさん@恐縮です:2011/06/19(日) 08:52:48.31 ID:0Op4pikq0
アホアホブラザーーーーーーー

坂本アホアホブラザー


120:名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 20:16:48.14 ID:OiGZa5vA0
娘の坂本美雨をなんとかしてやれよ、と本気で思うわ。

ビートたけしとかさんまとかとの娘と違って、才能は本物なのに
あのまま埋もれさせるのは本当にもったいない。


137:名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 22:18:19.20 ID:6zCJeC9j0
>>120
あれはたぶん美雨の方が親父のイメージ(というかポスト中谷)を嫌がってるんだろ。
ようやく最近2作続けて同じ路線のアルバム作ったけど、
そこに行きつくまでアルバム・シングルごとに方向転換し続けるような有様だったし。




54:名無しさん@恐縮です:2011/06/19(日) 11:12:46.28 ID:izQhLoCy0
これ本当かな?
ゴダイゴに対して
「ヴォーカルが最悪だよね。チューニングがぜんぜんなってない。」

井上陽水に対して
「だから何という感じの音楽やってる人。ぜんぜん面白くない。」

スピッツに対して
「あんなのビートルズもやったことを再構築してるだけ。くだらない。」

ミスチルに対して
「あの程度のバンドをモデルに若手がしてるならこの国の音楽終わり。」

喜多郎に対して
「僕ならあの程度の民俗音楽なら寝てても作れるよ。
グラミー賞の選考委員は何もわかってないんだね。退屈で無意味な音楽。」

伊福部に対して
「彼の音楽は感情が篭りすぎてるんだよ。だから僕は好きじゃない。」

YMOの新作を「ただのノイズ」と書いたローリングストーン誌に対して
「カントリーとかロックンロールとかああいう頭の悪そうな音楽とか、縦ノリの
単調なリズムばかり聞いているアメリカ人に僕らの音楽は理解できない。」

日本人と呼ばれて
「僕は日本人って呼ばれるのがいやなんです。地球市民と呼んでください。」


66:名無しさん@恐縮です:2011/06/19(日) 18:22:29.11 ID:5Qzs6sxg0
>>54
チャイコフスキーやラフマニノフ、果てはブラームスすら
馬鹿にしてるんだからそのくらい余裕で言うでしょw


68:名無しさん@恐縮です:2011/06/19(日) 18:37:09.71 ID:XkkVMxtJ0
>>66
でもスピッツやミスチルとか聞いてるんだな

細野さんだって「ドリカム、サンプリングしようと思ったけど・・・」って
チクっと言い放つもんなぁ


58:名無しさん@恐縮です:2011/06/19(日) 13:53:48.60 ID:o9KAkFWQO
喜太郎嫌いはオシャレ関係で古舘に言ってた。
欧米人のもつ東洋、日本への憧れを、コチョコチョと
くすぐっているだけだから嫌いだと。


59:57:2011/06/19(日) 14:16:08.78 ID:6JtYf7nDO
>>58
教授は、深過ぎるんだよね、昔から。
心根と言うか、心情と言うか…。
まわりはそこまで喰いついちゃいないのにねえ。
自分が向こうで生活していて、YMOについてもそこそこだって事分かってる筈なんだけどねえ…。
自分が1番叩かれ弱いのに、つい言ってしまう悪癖があるんだよ。


57:名無しさん@恐縮です:2011/06/19(日) 13:22:59.70 ID:6JtYf7nDO
>>54
昔の教授なら、普通に言うでしょうねえ。
今は事実関係を証明できる術は無いので、
本当かどうかは別として、可能性だけの解釈で言えば。

FMステーションでの「AID」に対する批判発言や、
月カドで影山民夫との「三浦の火を消すな」とか見てたら、
教授の性格上ありえるはなしなのでは?。


78:名無しさん@恐縮です:2011/06/19(日) 21:27:24.51 ID:lDII9OU80
>>57

「僕は何ていうか、無節操に人が集まるのは嫌いなんです。エイド物とか。」

●エイドばやりの85年は坂本さんにとって気持ちが悪い年だった?

「保守も革新も一緒になって人類平和を歌うみたいなノリでしょ。そう言うのはよくないですねえ。
不愉快ですねえ(笑)ああ言う大義名分に自分を参加させちゃうと、日常のシビアさが失われて思わずノッちゃう気持ちはわかるけど。

恐らく僕の場合、70年代の後半に一回そういう事をやってるのが大きいかも知れない・・・
現在やっている人は政治的じゃなかった奴なんだよね。そういう事をする気持ち悪さを知らないんだよ。アフリカ問題が人の善意で解決できる問題じゃないって事ぐらいみんな知っているはずなのにね。

で、どうしてそう言う流れが出てきたかというと、恐らく今の音楽に余りにもメッセージがなくなってきた、その反面と言う事もある。 歌には必ず歌詞がなくっちゃいけないんだけど、みんな歌いたい事なんかないんだよね。歌いたい事なんかないから音楽外の『アフリカ』みたいな動機付けが必要だと思うんだよね。
この間友人のシンガーのT・Yが言ってたんだけど、『音楽ってのは、歌詞さえなければこんなに楽しい物はない』って(笑)。」
(坂本龍一:1985年)


132:名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 21:26:28.46 ID:6zOOqzQP0
>>78の通り教授もユーミンも桑田(佳祐)もチャリティーには批判的だったからなあ。
佐野元春に続いて「今だから」の印税寄付するとかさり気なくやって欲しかった気もする。


126:名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 20:46:20.66 ID:/hKP80cD0
坂本龍一は今も昔も人の悪口を平気で言うところが好きだなあw


74:名無しさん@恐縮です:2011/06/19(日) 19:25:38.31 ID:Anr7/ipj0
教授は今何の活動してんのかよくわからない


75:名無しさん@恐縮です:2011/06/19(日) 19:46:47.39 ID:6JtYf7nDO
>>74
2年くらい前は、北海道で植林や森林保護の活動をしている団体などの方針に賛同して、自ら作業を手伝う(どこぞの芸能人みたいに、僅かな時間だけのパフォーマンスではなく、ガチ。)などやっていました。
地元TV局のインタビューにも快く受け答えしていましたよ。TV局のアナウンサーが「なぜこのような活動をなさろうとしたのか?」辺りの質問をした時には、
「そろそろ、老いを感じてきたから」と笑って話されていました。


79:名無しさん@恐縮です:2011/06/19(日) 21:29:55.54 ID:6/AOwJ0f0
>>74
8月に浅田彰となんかやるらしいよ
京都AKB芸術大学でw


69:名無しさん@恐縮です:2011/06/19(日) 18:46:19.99 ID:f9T819oP0
これだけ才能があって世界中飛び回ってるんだから、凡人は妬みたくもなるだろうな


71:名無しさん@恐縮です:2011/06/19(日) 18:51:34.37 ID:XUm9H6AWO
戦メリはガチでやばいからなあ
鳥肌が立つし紛い物には作れないもん絶対

83:名無しさん@恐縮です:2011/06/19(日) 21:51:10.09 ID:H1cY6AZ5O
ベスト的なものをあと何十枚出せば気が済むのか


84:名無しさん@恐縮です:2011/06/19(日) 22:05:11.83 ID:f9T819oP0
ベスト版は新しいリスナーのためのもの


107:名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 01:00:54.72 ID:4zphD6t00
ベスト盤のコンプリートBOXを出してほしい


99:名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 00:27:32.91 ID:6zOOqzQP0
意外と教授はアイドル好きな一面もある。
「めだかの兄妹」(わらべ)、「くちびるnetwork」(岡田有希子)とか・・
(いずれも編曲)
あと、「もしもタヌキが世界にいたら」(この曲知ってます?)
も教授の編曲だったっけ。


109:名無しさん@恐縮です:2011/06/20(月) 01:27:56.09 ID:LwENZZdL0
>>99
キンキキッズの「イノセント・ウォーズ」や、中森明菜の「エバーラスティング・ラブ」も作曲してる。


142:名無しさん@恐縮です:2011/06/21(火) 00:10:05.02 ID:3PnZKaSn0
>>109
その観点で言ったらやっぱり細野さんの足元にも及ばないな
ハイスクール・ララバイ、天国のキッス、禁句…


73:名無しさん@恐縮です:2011/06/19(日) 18:54:07.63 ID:8ADRNG900
>>1
話としてはいい話かもしれないけど…
なんか気負いや制約があった方が面白いものができそうだな。



85:名無しさん@恐縮です:2011/06/19(日) 22:06:29.17 ID:TjrRuA+50
これ、女のことだろ
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