2chの音楽動画、画像、名盤・名曲、無料ダウンロード情報も!「ニルヴァーナよりジェーンズ・アディクションの方が影響力あった」レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのトム・モレロ

「ニルヴァーナよりジェーンズ・アディクションの方が影響力あった」レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのトム・モレロ

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「ニルヴァーナよりジェーンズ・アディクションの方が影響力あった」レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのトム・モレロ

1:テキサスイズザレーズンφ ★:2011/06/07(火) 23:56:21.21 ID:???0rageagainstnirvana
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのトム・モレロが
「音楽を変えたバンドとしてニルヴァーナの名が挙がるが、それは間違っている。
なぜならジェーンズ・アディクションの方がより影響力を持っていたからだ。
彼らには気分を高揚させる力、知性、強烈なロック、深いアーティスト性がある」とコメント。

これはジェーンズが米楽器チェーン店Guitar Centerの“Rock Walk”に
殿堂入りした記念式典にて発言したもの。


以下ソース:NME.com
http://www.nme.com/news/janes-addiction/57122

tom_morello_jc_070611.jpg
トム・モレロ


janesaddiction460.jpg
ジェーンズ・アディクション

 


6:名無しさん@恐縮です:2011/06/07(火) 23:58:34.08 ID:pDZ+H4aL0
スコット・ウェイランドも似たような事言ってたな


309:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 18:50:30.35 ID:KeB95S3T0
>>6
STPはニルヴァナのモノマネバンド呼ばわりされてたのもあるが、
それ抜きの本音だろうな。




    

12:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 00:01:24.91 ID:pDZ+H4aL0
HIDEも似たような事言ってたな


53:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 00:23:40.45 ID:ZCb30ram0
>>12
ヒデはバットホールサーファーズやホワイトゾンビやミニストリーからかなり影響受けてるね
当時は日本でああいうオルタナロックが売れるとは思われてなかったからヒデが売れたのは
結構インパクトがあった


477:名無しさん@恐縮です:2011/06/09(木) 06:13:49.51 ID:CtH6ljzt0
>>12
ヒデってヘアメタル風情して折る棚に理解あるんだな


14:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 00:01:47.93 ID:8A97b+lE0
いやーさすがよく分かってらっしゃる
これをおおっぴろに言った有名アーティストって他にいないだろ


15:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 00:02:52.57 ID:+fpUSkFuO
>>14
レッチリ
こいつらの場合立場的に中立とは言い難いけど


17:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 00:03:59.89 ID:fsm1YVNo0
カートもニルヴァーナをジェーンズみたいなバンドにしたかったと言ってたね


246:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 10:09:22.74 ID:NihlIGgj0
Jane's Addiction - Jane Says



この曲が異常に好きだったんだが、なかなかけっこうな再生数で驚いた
外人にとっても代表曲なんだな


253:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 10:54:52.37 ID:/raylxfeO
>>246
いいね、この曲


255:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 11:06:06.41 ID:JG9CesjI0
>>246
なんかイメージ違う
ジェインズ、レッチリ=ベースドラムが全面に出てるイメージ
レイジ=ギター音
ニウバーナ=ボーカルメロディー


275:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 12:34:43.65 ID:NihlIGgj0
Jane's Addiction- Ted, Just Admit It...



この曲も大好きだったな 
サイケデリックダブメタルみたいな感じで
とにかくジェーンズのファーストは全曲最高と言いたい


285:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 13:42:40.18 ID:nrknoKT80
>>275
あんたわかってるな。
その曲最高なんだよ。
みんなジェーン・セッズばかりいいって言うけど。


313:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 19:13:58.62 ID:2kqhw8Zf0
>>285
初めて聴いたけどツェッペリン並みの衝撃だわ


19:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 00:04:27.21 ID:doIsqdbW0
レイジなんかに言われたくもねえだろ、未だにユーテロは聴ける


20:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 00:05:35.92 ID:3QkZo1pF0
まあこういう発言になるってことはつまり
「世間はそう思ってなかったけどね」
って話だけどな


22:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 00:07:13.96 ID:3cZUmcnGO
HelmetとかKing'sXとかAGNOSTIC FRONTとかSUICIDAL TENDENCIESは?


26:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 00:13:38.73 ID:fbTSUe+B0
でもサーストン・ムーアが「今までアングラな存在だったグランジ、オルタナ系ロックを
メジャーな存在にしたのはニルヴァーナだ」って発言してたから
やっぱりニルヴァーナの影響力が一番大きいのは間違いないな。
ジェーンズ・アディクションもパール・ジャムもサウンド・ガーデンもアリス・イン・チェインズも
ニルヴァーナのおかげで売れたようなもん。


40:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 00:20:17.00 ID:9hDFkxuT0
>>26
ロラパルーザを成功させたし、ジェーンズ・アディクションの功績はかなりでかいと思うけどね
つか、ジェーンズってその辺のグランジバンドより先に成功してたじゃん


52:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 00:23:24.88 ID:DJ1Y4I0uO
>>26
サーストンが言うならそうに違いないが
ザックの意見も聞くべき


53:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 00:23:40.45 ID:ZCb30ram0
>>26
アルビニはそのソニックユースがメジャーと契約したせでオルタナは終わったと批判してたなw


32:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 00:16:48.73 ID:j8NXjGs80
ミュージシャンからの評価凄い高いよな、このバンド
同時代の人間が挙って絶賛してるから本物だったんだろうけど


37:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 00:18:30.23 ID:0gnrueLU0
ミュージシャン、楽器やってる奴にはジェーンズ>ニルヴァーナだろうね
音楽的な部分でいえば、ニルヴァーナはヘンテコなコード進行くらいしか
ジェーンズに比べて特筆すべき部分がなくね?
あんだけポップなメロディーライン作っといて「売れたくなかった」って
言われてもねえ


46:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 00:21:37.16 ID:NDubOz9Z0
>>37
え、楽器やってるけどガレージパンクなのりの方が好きよ


47:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 00:21:39.87 ID:fsrd5nYu0
>>37
単純なコードでかっこいいからすごいと思うけどなぁ>ニルヴァーナ


584:名無しさん@恐縮です:2011/06/10(金) 01:07:19.91 ID:yG0BEwgq0
>>37
>ニルヴァーナはヘンテコなコード進行くらいしか

だから天才だって言われてるんだよカートは
矢野顕子が絶賛してたよ「コートコバーンの作曲能力が好き、ライブ盤をよく聴く」って

ジェーンズはなんつーか変態ジャムバンドじゃんw
確かにバンドっぽい面白さはあるが、ニルヴァーナの一点突破的破壊力は無い
それにやはりデイブグロールのドラムは凄まじい、
それに負けないぐらいカートのリズム感も実は素晴らしい


588:名無しさん@恐縮です:2011/06/10(金) 01:38:39.59 ID:kGmPiuJ/O
>>584
矢野顕子が言うなら間違いないな
矢野顕子こそ天才


38:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 00:18:47.23 ID:hvJm1bNf0
ニルヴァーナはリプレイスメンツの物真似にすぎない、ってのは
誰が言ったんだっけかな


42:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 00:20:44.33 ID:LKkFAPWXO
「自分はジェーンズアディクションが好きだ。
ジェーンズアディクションは最も影響力を持ったバンドのひとつだと思う」
といえばみんな頷いてくれるのに、なんでこんな対立厨のガキみたいな言い方になるんだろうw


157:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 01:31:41.31 ID:u/PlcBZE0
>>42

元の動画見たけど、これは対立厨煽るスピーチじゃなくてスレタイが悪いね。

トムは「ロスに引っ越してきた時、ヘアメタル(LAメタル)バンドばっかりだったのに、
ローカルバンドのジェーンズアディクションはすごかった」

って言ってる。
あくまでも「当時のトムにとって」って話だよ。


45:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 00:21:36.09 ID:xXSE44tX0
自分の身近なミュージシャンの間では
ジェーンズ・アディクションの方が影響力があったってことじゃね

一般大衆にとってはニルヴァーナだわな


48:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 00:22:06.31 ID:j8NXjGs80
一早くどっちも大絶賛したアクセル・ローズ


603:名無しさん@恐縮です:2011/06/10(金) 03:11:24.26 ID:l7phJNfr0
>>48
そしてカートにボロカス言われてショックで引きこもりになったアクセル・ローズ


606:名無しさん@恐縮です:2011/06/10(金) 05:59:29.79 ID:PTPBJpuP0
>>603
アクセルが引きこもったのは、アペタイトの幻影に苦しんでたのと
メンバーと揉めたり出ていかれたりで、孤立無援状態だったから
カートが死んだときには、結構いいコメント残してたよアクセル


61:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 00:26:28.50 ID:0UcyYURX0
以下トムモレロより学歴低いやつのレス禁止


62:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 00:27:06.15 ID:fsrd5nYu0
>>61
それじゃあとはスレが落ちてくだけじゃないかw


135:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 01:12:25.04 ID:wI+r9iCVP
ハーバード大の主席卒業だよなww


69:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 00:34:04.79 ID:s/pU0cht0
たまにはアリスインチェインズの事も思い出してあげて下さい


72:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 00:36:32.88 ID:G5eBthju0
>>69
新譜出たばかりじゃん。
しかもかなり高評価。


79:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 00:41:20.36 ID:PvK0tvpF0
音楽だけならジェーンズのが好きだが世間の影響力を考えると
断然ニルバナだろ
社会を変えるには音楽だけじゃなく
生い立ちの話題性、キャラクター、容姿、PVの出来、なんかも必要になってくるし
それにカートにはあの声があった


82:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 00:45:24.83 ID:F48AAfy/0
ナバーナとスマパンは房受け
楽器を演奏する人はサウンドガーデン
ヲタはソニックユース


86:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 00:47:53.66 ID:lPEbE03g0
デイブナヴァロの顔のインパクトは強烈


99:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 00:54:56.81 ID:XpG3BTxq0
キングスX最強


122:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 01:06:03.10 ID:bSui36yNO
>>99
KINGS X懐かしいな
好きでもないのに
ライブ2回みたわ
一度目 ウインガーがヘッドライナー にMr.BIGとKINGS X
二度目はビリースクワイアーのヘッドライナーにブルーマーダー KINGS X

当事はどうでも良かったが音楽の嗜好も変わってきたので
今なら好きになれるかも
そのレス見たから聴いてみるわ


156: 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2011/06/08(水) 01:31:14.99 ID:e9vYBSjg0
>>122
2ndは至高の名盤
あのインギーが「キングスXはクールだ」と褒めたほど


193:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 02:16:58.78 ID:NC3UEsjnO
>>156
世界の高崎晃もハマってた


101:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 00:55:47.57 ID:xLmr6/Qm0
ジェーンズは多くのミュージシャンから支持された。ニルヴァーナは大多数の若者から支持された。
それだけの違いだ。


103:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 00:56:31.47 ID:uOZ9elE80
でも結局マッドハニーが一番だろ?


111:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 01:00:55.73 ID:iM0xlxzb0
ソニックユース最強説


116:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 01:02:47.55 ID:J6UPZeBP0
>>111
うむ、それには同意
オルタナというジャンルが後世に残るなら
後にも先にもソニックユースだろうね


137:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 01:13:53.16 ID:9n0os+KC0
>>116
そもそも20年最前線でやってるのが凄いよな
最近出たサーストンムーアのアルバムも実質Beckのアルバムとはいえ良かったし


125:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 01:07:00.01 ID:NDubOz9Z0
オルタナこそにわかだろ。何でポップがいけねんだよ


131:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 01:11:08.66 ID:J6UPZeBP0
>>125
いや、悪くないけど、みんな80年代のポップに飽きてたんじゃね?
んで、不協和音とノイズにメロディを乗せ、
あそこまで昇華させたのはオルタナ(ニルヴァーナとかソニックユース)の功績だと思う
ジェインズアディクションは、まだ80年代を引きずってた感じだが
ポ○ノになってちょっと変わった


141:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 01:16:49.76 ID:dxBXTmBY0
ここまでダイナソーJRの話題なし


142:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 01:17:48.72 ID:NC3UEsjnO
パンテラもなし


148:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 01:25:47.90 ID:Sf1S84ZLi
つーかこの手のスレでREMって絶対出てこないよね
この年代のアメリカンロックを語る上で欠かせない存在だと思うんだが
過小評価されてるよね


484:名無しさん@恐縮です:2011/06/09(木) 09:22:56.08 ID:ces5YJjz0
>>148
REMか。あとパールジャムも似たような所があるんじゃね。
やっぱどっちも苦手だわ。向こうじゃ評価されてるみたいだけどな。
あとコートニーラヴとかロリンズバンドとか向こうじゃ結構注目されてるよな。


520:名無しさん@恐縮です:2011/06/09(木) 15:19:10.47 ID:Ob9FogAp0
>>148
REMはブルース・スプリングスティーンと同ジャンル
正統派のアメリカンロック
パール・ジャムも本国では同じ認識

ニルヴァーナは演奏のテンションが凄まじい
まさに三位一体って感じ
何もかもが完璧す過ぎて、逆に面白みはないけど
歌詞はずば抜けて秀逸だと思う


153:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 01:29:07.05 ID:URFIdUvi0
ていうかこの手のディストーションギター系の、
どれがが一番影響あったかなんて元を正せばストゥージズやMC5まで遡っちゃわね?

で80年代後半でいうとピクシーズとダイナソー.JRじゃないの?


176:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 01:55:33.33 ID:taFpvDlR0
伝説と化した
ニルヴァーナの勝ちです


180:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 02:01:36.94 ID:OtVKT7+80
大体ジェーンズとニルバーナって畑違うだろ
当時オルタナティブって言葉でひとくくりにされてたから一緒くたにされてんのかもしれんが

ニルバーナはソニックユースやピクシーズの系譜で

ジェーンズはファンクロック系の人達でしょ
レッチリやフィッシュボーン、フェイスノーモアとか


183:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 02:03:55.62 ID:15iNVTrG0
デイヴ・ナヴァロ在籍のアルバム1枚聴いただけなんだけど全部聴いた方がいい?


190:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 02:13:29.19 ID:J6UPZeBP0
>>183
スタジオアルバムとしては、実は、
「Nothing's Shocking」と「Ritual De Lo Habitual」しかリリースしてない
実は楽曲としてはものすごい少ないんだよね
それなのにここまでインパクトのあるバンドも珍しいわけだが
(「Kettle Whisle」もあるが、あれはまったくの別物)


242:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 07:31:42.20 ID:lcklYYAM0
>>190
Straysがあるじゃん


250:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 10:48:40.50 ID:9ih8NKdzO
>>242
そんなものはなかった、なかったんだよ


278:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 12:43:19.49 ID:KA2N5Z3BO
JanesAddictionは俺も好きだな。
three daysは名曲だよね。
ニルバナなんかとはまるで違って、考えて構築された音を出す知性あるバンドかと。


293:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 14:15:15.82 ID:KKOtwRVV0
>>278
three daysは名曲だよなー。あんだけ長くて起伏が激しい曲にもかかわらず
全体を貫く統一感が凄い。
ジェーンズはアルバムも、不気味なまでに曲のバラエティが多彩なのだが
全体的見ると一本強い芯が通っていると感じる。


316:名無しさん@恐縮です:2011/06/08(水) 19:32:02.35 ID:r6Q+XSlv0


ボーカルがOzzyだったら初期の頃のブラックサバスのアルバムに入ってそうだな


384:名無しさん@恐縮です:2011/06/09(木) 00:34:33.43 ID:2iOwg1Um0
お願いだからMountain Songを聞いてみて。
最高に格好いいからさ。


 


411:名無しさん@恐縮です:2011/06/09(木) 01:30:04.49 ID:ces5YJjz0
トム・モレロはハーバード大学社会学部主席だよな。主席だぜ。

てかニルヴァーナってそんなに影響力ないのかね。
イギリスの調査でもそんな感じの反応だったな。


419:名無しさん@恐縮です:2011/06/09(木) 01:49:12.24 ID:/fzJsDsmO
>>411
結局ニルヴァーナはスメルズだけだから評価する以前の問題
逆にメタリカはナッシング エルス マターで評価が上がった
馬鹿みたいにうるさいだけの曲だけじゃなくしんみりした曲も出来るんだって
イギリス人にはニルヴァーナはただの亜流パンクでしかないんだよ


415:名無しさん@恐縮です:2011/06/09(木) 01:40:55.99 ID:fqru2nnKO
映画「レスラー」で
ミッキー・ローク演ずる落ち目レスラーと、マリサ・トメイ演ずるオバチャンストリッパーが
ガンズだかモトリーだかの曲口ずさんで「80年代は良かった」と懐古した後
「でもカート・コバーンがぶち壊してしまった」みたいなこと言うシーンがあったの思い出した。


417:名無しさん@恐縮です:2011/06/09(木) 01:47:37.86 ID:35/ICGZN0
>>415
そーいう見方もあるな
ホントにオルタナの精神を体現したのは、フガジみたいなコア系や
ガイデッド・バイ・ボイシズやヨラテンゴ、息の長い地道な活動をしてる

ただ、NIRVANAがいなかったら少なくとも日本ではUSインディは広まらなかったと思う
パール・ジャムはスルーされてたし

ただオレはベックこそ90年代の奇跡で
あんな変態がグラミーまで取ったとかw
自由な良い時代だったのかも


423:名無しさん@恐縮です:2011/06/09(木) 01:54:01.60 ID:h2XLk2pQ0
>>415
80年代当時のノラ・ジョーンズはLAメタルに夢中の女の子で
グランジブームが来ると今度はニルヴァーナなどに熱中したって話
ノラのように両方とも通過してる世代というのもいるわけで
それは世代間によっても受け止め方は違うと思う


427:名無しさん@恐縮です:2011/06/09(木) 01:56:44.25 ID:YrF1sqWgO
細野晴臣も昔NHKで面白いと思うミュージシャンに
ベックを挙げてた


432:名無しさん@恐縮です:2011/06/09(木) 02:04:33.32 ID:Cgq54Lro0
そのくせチープトリックが大好きだったんだよな
コバーンさんは


433:名無しさん@恐縮です:2011/06/09(木) 02:08:12.03 ID:XsE/fJh00
トム・モレロはクラッシュ大好き


441:名無しさん@恐縮です:2011/06/09(木) 02:24:44.95 ID:aB7f4RhRO
スマパンをポップバンドとバカにしてたぐらいだし
彼らにとったらニルバーナも似たような位置付けなんだろう


449:名無しさん@恐縮です:2011/06/09(木) 02:35:59.04 ID:+gj8KsHGO
ニルヴァーナが80年代に引導渡したなら
90年代に引導渡したのはダフトパンクになんのかな


456:名無しさん@恐縮です:2011/06/09(木) 02:45:27.92 ID:cR7+CgMU0
>>449
ダフトパンクは90年代じゃん。
てか00年代は該当者なしだな。


536:名無しさん@恐縮です:2011/06/09(木) 17:59:14.69 ID:Zf20afmRP
ニルバーナは、いいとおもうけど、
音楽的に、いいとか、すごい!とか
云われると、ポカーんとする。
本人ですら、思ってないと思う。
ただのロックだよ。
パンクロックとか、ハードロックだよ。
インタビューでも言ってるし。

ビースティーとか、NINとか
テクノ、ヒップホップの方が、
リアルだったような。


537:名無しさん@恐縮です:2011/06/09(木) 18:35:49.51 ID:h17SSHTm0
>>536
>ただのロック

って稀少価値高いと思う
91年ぐらいが素晴らしいと思うのは、ただのロックを真っ当にやることが商業的成功と伴ってた点


544:名無しさん@恐縮です:2011/06/09(木) 19:32:02.16 ID:Qf7lLbO00
>>536は当時のムーブメントを知らない厨2


556:名無しさん@恐縮です:2011/06/09(木) 21:04:49.78 ID:Zf20afmRP
>>544
リアルタイム組ですがw
特に悪意はないよ。

音が古典過ぎてと、思うだけ。


558:名無しさん@恐縮です:2011/06/09(木) 21:07:45.64 ID:pZYwsUMg0
>>556
あの時期はMTVアンプラグドが始まったばかりで
アメリカではレイドバックした音のほうが持て囃されてたハズ


540:名無しさん@恐縮です:2011/06/09(木) 19:21:11.81 ID:YBV3ScuM0
ニルヴァーナは言うほど後続に影響与えてないわな
ポスト・グランジと呼ばれるバンドはおしなべてパールジャムやサウンドガーデンに近い音だった
ニルヴァーナはグランジを象徴してはいたがグランジバンドではなかった
その影響はむしろグランジ以外のところに大きく作用したと思う


554:名無しさん@恐縮です:2011/06/09(木) 20:54:06.78 ID:E8+CtX6TO
>>540
サブポップやシアトルの注目度が一気に高まりはしたけど、
ニルバーナ直系のサウンドのバンドがワラワラ出てきたか?って言うとそうでもなかった気がするね。
そう言う意味じゃグリーンデイの方が、直系の亜流バンドをたくさん生みだした気がする。


619:名無しさん@恐縮です:2011/06/10(金) 12:04:10.11 ID:7hQcx/T60
ニルバーナ以降ロックがガラッと変わったって聞くけど具体的に何か変わったの?
画期的な演奏手法や実験的な音作りとかしたの?

あの気だるいそうに歌うのと意味不明な病んだ歌詞はどうなの?当時は新鮮だったの?w


625:名無しさん@恐縮です:2011/06/10(金) 12:08:57.80 ID:VI6HigD/0
>>619
ヘアメタルが全く売れなくなって
ひたすら重くて暗いメタルかパンク一辺倒になった
80年代の商業主義メタルを知らないと何が変わったかはわからんよな


648:名無しさん@恐縮です:2011/06/10(金) 14:31:51.74 ID:fdV4D+XpO
>>625
商業的だの言葉が悪い気がするな
俺は逆にニルヴァーナがアングラを商業ベースにのせたんだと思う
あとは良い影響はなかったよ
同じ歌詞をただ何回も繰り返したり、最初はだるそうにぼそぼそ歌って
サビになるとがなるっていう構成の曲でしかないし
日本だとDragon Ashの1stとかアジカンがそんな感じだったね
影響だけならAmerica:What time is loveの方があったよ


652:名無しさん@恐縮です:2011/06/10(金) 14:45:44.72 ID:/hC0Sa4WO
>>648
最初はダルそうにサビになるとがなるってのは完全に手法として定着したな
グランジに限らずあらゆる分野でパターン化しちゃってる
メロディアスな展開を作るよりそのほうが簡単なんだよ
作曲技法的に


626:名無しさん@恐縮です:2011/06/10(金) 12:08:58.55 ID:5kxiiWQkO
どっちが影響力あるかは知らんけど
ジェーンズのJANE SAYSより名曲がニルバーナにはないと思う


664:名無しさん@恐縮です:2011/06/10(金) 22:32:05.83 ID:S658cgQ10
ネバーマインドの宣伝費はアメリカ音楽業界史上最高だった事実
そして見事な出来 親子で聴けるアルバムだった
これは全然嫌味じゃなく本当にいい作品だったと思う
エンタとして 代金以上長く楽しめる


667:名無しさん@恐縮です:2011/06/10(金) 22:57:18.77 ID:kGmPiuJ/O
>>664
あの頃のゲッフィンの宣伝はうまかったな


678:名無しさん@恐縮です:2011/06/11(土) 09:05:46.69 ID:r4Q1V8iDO
>>667
エアロが稼いだ金のおかげだよな


681:名無しさん@恐縮です:2011/06/11(土) 12:18:57.65 ID:8/1Jp4GlO
>>678
ガンズもゲフィンだし


684:名無しさん@恐縮です:2011/06/11(土) 13:54:29.55 ID:r4Q1V8iDO
>>681
エアロのおかげて好き勝手できるんだとかアクセルが言ってた


601:名無しさん@恐縮です:2011/06/10(金) 02:56:02.65 ID:cw9t9JW30
ジェーンズはペリーって言う最高の哲学者の他に
デイヴとステファンと言う奇跡的な芸術家がいた。

ニルヴァーナはカートは天才的な破滅型芸術家だったけど
それ以外はデイブがドラムが最高なロックンローラーなだけだった。

シーンもシアトルとロスで別だったし
年代がかぶった位でジャンルは
当時毎日朝から寝るまで両方を聴きまくってた人間から見たら全く別。
モトリクルーとパールジャムを比べるくらい的外れ。



662:名無しさん@恐縮です:2011/06/10(金) 22:19:12.60 ID:n+aGaWOe0
ジェーンズが解散ライブついで(といっちゃ何だけど)のロラパルーザで
世間的にオルタナの市場性を示した。
そしてそのすぐあとにニルヴァーナのメジャーデビュー盤の「ネバーマインド」がブレイク。
そう考えると1991年のこの二つの出来事が結節点だからトムも比較に出すんだろうね。

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