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俺がキャッチーな曲作りの方法を一方的に語る

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俺がキャッチーな曲作りの方法を一方的に語る

俺がキャッチーな曲作りの方法を一方的に語る
俺がキャッチーな曲作りの方法を一方的に語る
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1342186915/





1名も無き被検体774号+2012/07/13(金) 22:41:55.01 ID:qHHfTDtK0
まー一瞬で終わらせるわ



2名も無き被検体774号+2012/07/13(金) 22:43:25.80 ID:qHHfTDtK0
とりあえず曲作りに置いて1番大事なのはメロディ。異論は認めない。
キャッチーっていうのは耳に残るって事な。




3名も無き被検体774号+2012/07/13(金) 22:46:39.13 ID:qHHfTDtK0
そして曲中に置けるコード進行も大事。
基本的にはキーが決まってればサビの使うコードは3つで良い。
適当だけど、
C→Em→Am→Emを繰り返す。
わからないやつは売れてる曲のコード進行そのままパクりやがれ。




19:名も無き被検体774号+2012/07/13(金) 23:23:58.07 ID:xah+a06K0
>>1はどのレベルのプロなん?



21名も無き被検体774号+2012/07/13(金) 23:25:23.95 ID:qHHfTDtK0
>>19
とりあえず曲提供で金もらってる



25:名も無き被検体774号+2012/07/13(金) 23:34:15.50 ID:xah+a06K0
1曲でおいくら万円貰ってるの?



27名も無き被検体774号+2012/07/13(金) 23:35:32.01 ID:qHHfTDtK0
>>25
ピンキリ
一曲を販売する事が多数だからだいたいは数万から数十万。
アイドルに提供した時は200万だった。




    

4名も無き被検体774号+2012/07/13(金) 22:47:45.80 ID:qHHfTDtK0
でからメロディなんだけど、
とりあえずサビは同じ歌詞を繰り返せ。
繰り返し過ぎると単調になるからそこは適当にアレンジ。




5名も無き被検体774号+2012/07/13(金) 22:48:15.49 ID:qHHfTDtK0
はいこれでキャッチーになりました。

まだいろいろあるけど人いないみたいだからやめた。




6名も無き被検体774号+2012/07/13(金) 22:58:39.55 ID:TpI5jDPV0
作曲しないけど面白いから聞いてる



7名も無き被検体774号+2012/07/13(金) 22:59:12.27 ID:HCA7EHZ+0
ホントに一瞬で終わらせやがったwww



8名も無き被検体774号+2012/07/13(金) 23:07:41.84 ID:qHHfTDtK0
じゃもうちょっと書くわ

メロディをキャッチーにする方法はほんとにいろいろあるんだけど、まず簡単なとこからな。

言葉の字数ってめちゃくちゃ関係してる。
レミオロメンの粉雪のサビは
こなぁぁぁゆきぃぃぃぃーーねぇーーだけど
これを分解すると
こな、ゆき、ねぇだろ?



9名も無き被検体774号+2012/07/13(金) 23:11:27.44 ID:qHHfTDtK0
ミスった途中

これは4文字+2文字の構成だからうまく聞こえてる
これが例えばだけど、5文字+1文字や3文字+3文字だとあまりキャッチーに聞こえない。
こうぅぅぅだくぅぅぅぅみがぁ=倖田來未 が
とかキャッチーじゃないだろ?




10名も無き被検体774号+2012/07/13(金) 23:12:54.54 ID:qHHfTDtK0
これうまく伝わる?
説明難ェ…www

とりあえず言葉にはうまく当てはまるメロディってのが必ずあるんだ




11名も無き被検体774号+2012/07/13(金) 23:16:18.35 ID:qHHfTDtK0
んでからメロディの音階の取り方な。

これは分かりやすく言うと直線方式と階段方式がある。
直線方式は
ド ド ド
階段方式は
ド レ ミ
ってやっていく方法な。




12:名も無き被検体774号+2012/07/13(金) 23:18:28.12 ID:xah+a06K0
お手本曲をうpしてほしいなぁ



14名も無き被検体774号+2012/07/13(金) 23:19:39.44 ID:qHHfTDtK0
>>12
職場じゃねぇからうp出来ねぇわすまぬ



13名も無き被検体774号+2012/07/13(金) 23:18:59.44 ID:qHHfTDtK0
直線方式は割と単調に聞こえやすい。
だから俺は階段方法を勧める

ドレミ ドレミ ドレミ
ソラシド ソラシド ソラシドとかな

もしくは
ソラシドシラ ソラシドシラ
って上がって下がったりする




15:名も無き被検体774号+2012/07/13(金) 23:20:38.57 ID:xah+a06K0
ネットに公開してるトラックとかあるでしょw



17名も無き被検体774号+2012/07/13(金) 23:22:58.34 ID:qHHfTDtK0
>>15
身バレするじゃねぇかwww
だし関係者にバレたらちょっと嫌だwww



16名も無き被検体774号+2012/07/13(金) 23:22:06.83 ID:qHHfTDtK0
それだけでも割と単調に聞こえやすいから一音だけ抜くんだ

ソラシドシラ ソラシドシラなら
ソラシドーラ ソラシドーラとか

ちなみにこれは西川貴教と一緒にしてた浅倉大介もこの方法を推進してる




18名も無き被検体774号+2012/07/13(金) 23:23:28.54 ID:qHHfTDtK0
推進じゃねぇ推奨の間違い



20名も無き被検体774号+2012/07/13(金) 23:24:39.11 ID:TpI5jDPV0
なるほど、確かにドラクエの序曲もまんまだよなぁー



22名も無き被検体774号+2012/07/13(金) 23:27:15.98 ID:qHHfTDtK0
とりあえずわからないやつは売れてる曲イメージしてみろ

だいたいが階段方式、もしくは同じようなメロディ繰り返してるから




23名も無き被検体774号+2012/07/13(金) 23:31:41.42 ID:qHHfTDtK0
語り出すと止まらないから最後にこれだけ言って終わるわ

サビの最初の1フレーズが重要。
しかも歌詞な。
例を言うと
『ガッツだぜ!』ウルフルズとか『It's automatic』宇多田とか。それだけでも耳に残ってるだろ?
最近だと西野カナの『ずっと前から君が好きでした』とかは良いと思った。
西野カナ廚じゃねぇが




24名も無き被検体774号+2012/07/13(金) 23:33:03.53 ID:qHHfTDtK0
この歌詞はその曲で1番言いたい言葉、それもシンプルなやつを持ってこい。



26名も無き被検体774号+2012/07/13(金) 23:34:25.24 ID:qHHfTDtK0
また途中だった

まーそんな感じだ。

簡単に書き過ぎてわからないと思うが
質問あったら答える。
なさそうなら終わる




28:名も無き被検体774号+2012/07/13(金) 23:36:52.06 ID:xah+a06K0
JPOPって儲かるんですね
すごい



29名も無き被検体774号+2012/07/13(金) 23:38:40.02 ID:qHHfTDtK0
>>28
そうでもないぞ
アレンジャーも兼ねてるから時間かかるしな




34名も無き被検体774号+2012/07/14(土) 01:49:36.52 ID:a3VHlIQP0
別に作曲しないけど面白いね
ギターとピアノあるけど眠いから明日ためそう



35名も無き被検体774号+2012/07/14(土) 01:57:38.56 ID:bqjljaWa0
ちなみにキャッチーな曲だから売れるって訳じゃねぇぞ。
売れてる曲がキャッチーなのが多いのは事実だが、売れるには宣伝や定期顧客数の関係とかいろいろあるからな。
同じ曲でもAKBと9nineが歌うとでは販売に必ず差が出る。
そんな感じだ。

おやすみ






コード作曲法 ~藤巻メソッド~

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  1. うーんこのクソ理論(笑)どう考えてもプロ所か楽器触って数ヵ月感が丸出しなんだよなあ(失笑)


    粉雪のメロディでこうだくみがぁ~って例もあったけど、元々このメロディ2小節分切り取って見れば、「こな」はアウフタクトで八分×2、その後三拍分スラーでまた4拍目に八分×2
    これをこうだくみがぁに当てるなら「だ」を三拍目のオモテに置けば普通に乗る こんなのはそもそも当たり前で、こいつがその直後に述べてるドレミ~っていうクロマチックな音使いの説明そのまま
    そもそもこいつは長調転調無しに限って運営出来る事しか話してないから、取り敢えずkey of C MajorのAvailable Note Scaleの観点から話すが、そもそもからしてAvailable Note Scaleというものはコードトーンとコードトーンをクロマチックに繋げるテンションの集合という性格が強い
    勿論メロディを作るにはテンションをクロマチックに使うだけでは足りないが、こいつの言う「ドレミ~」というクロマチックな音使いはコードトーンへのクロマチックアプローチという性格そのまま
    キャッチーな曲というならまずはいかにコードトーンへ帰着するかを考えるべきで、クロマチックに音を埋めるというのは最後の作業
    こうだくみがぁ、の例であげるならこれはまず「こなーゆきー」というメロディが存在してる訳で、じゃあこのメロディに歌詞を乗せようとしたら、それは音符と音符の間をクロマチックに埋めていけばどうとでもなる訳 別にこうだくみがぁでも何でも乗る まあ日本語って音楽に関しては母音が当たりまくる欠陥言語だから変な言葉回しだったり余程速いBPMで音符詰めたりすると別だが
    だからこいつのクロマチックアプローチから曲を作れなんていうのは全くの逆説で、これは寧ろジャズミュージシャンがバップ的なアドリブをする時の方法論 さっきも書いたがキャッチーな曲を書きたいというだけならコードトーンへの帰着のケーデンスがまず大事な訳
    あと直線方式と階段方式とかいう区分は意味不明 知的障害を抱えてるんじゃないかと疑う
    あとコード付けも論外 進行だけがBerklee Wise(トライアド連発自体もあまりBerklee Wiseとは言えないが)なだけでHarmonizeも糞もねえな プロとか、アマでも上手いリズム隊ならこのクソコードでも上手いことメロディ解釈して合わせてくれるかもしれんが、クソアマバンドとか打ち込みでブロックコード鳴らしてみたりとかそういうレベルなら普通に最悪だな

    そもそも単価数百万で曲発注するようなアイドルの会社は音大出の実績のある作曲家に依頼する訳だが、ロクにBerklee Methodも理解出来てないようなこいつがそんな実績のある作曲家には全く思えないな(笑)



    2012/07/29 12:30      [ 編集 ]
  2. 米1
    ルー大柴乙
    2012/07/29 13:10      [ 編集 ]
  3. この人の曲聴いてみたいね
    2012/07/29 13:25      [ 編集 ]
  4. ノイズニキさん安定の気持ち悪さ
    2012/07/29 13:39      [ 編集 ]
  5. とりあえず*1は作曲家になりたいのになれなかったウンコくんということが分かった。
    2012/07/29 14:52      [ 編集 ]
  6. 少なくとも>>1も米1も音楽理論のことわかってないな、特に米1。chromaticは間違った意味で使われたし。

    初めてバークリー音楽体系を学ぶ人は大体そうやって、自分もあんまりわからないのに偉そうに他人を叩きまくる。昔の俺みたいにね。
    2012/07/29 15:48      [ 編集 ]
  7. ノイズニキさんは自分の作品を聴かせるべき。それが無いなら、ただの「気持ち悪いカタカナ語使い野郎」からの脱却は不可能。
    2012/07/29 16:47      [ 編集 ]
  8. うーんこの
    2012/07/30 06:44      [ 編集 ]
  9. >>職場じゃねぇからうp出来ねぇわすまぬ

    職場じゃなくても制作環境は少なからずあるだろう
    ただ単に嘘がばれるのが嫌だから音源うpしないだけの自称作曲家
    2012/07/30 10:32      [ 編集 ]
  10. 俺もノイズニキの曲聞いてみたい、うpあくしろよ
    2012/07/30 11:07      [ 編集 ]
  11. ありがとう やる気でた
    2013/03/14 17:10      [ 編集 ]
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