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洋楽厨に問う 「日本歌謡の何がいけないのか?」

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洋楽厨に問う 「日本歌謡の何がいけないのか?」

スピッツ
洋楽厨に問う 「日本歌謡の何がいけないのか?」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musice/1335934829/




1
名盤さん2012/05/02(水) 14:00:29.13 ID:ZH0U7GL9
まずこれは大事なことだが、俺個人は「スピッツ」が日本のポピュラーシーンを代表するバンドだと信じてやまない。日本語を大事にした歌詞と、日本人らしい ナイーブさや小柄な身長を持ち合わせた草食系ボーカルのか細い声、ロックと謳いながら歌謡曲っぽいメロディーラインを貫いている所、キャッチーな曲を作ら せたら右に出るバンドがいない、そういう観点からどれをとっても日本代表のイメージだ。

ちなみに俺は「スピッツファン」ではないので勘違いしないように。客観的に冷静に比較・判断した結果、スピッツというバンドがJPOPという枠組みでは最高峰のことをやっているように思えた。

ただしこういうバンドは同じ日本人の洋楽厨からすると
「サウンドだけ欧米のサルマネ、メロディーはダサイ歌謡曲丸出し(笑)」と感じる人が多いだろう。
しかし逆に考えれば海外の作曲家がここまで「日本らしい楽曲」を連発して作れるのだろうか?
美メロと言われて紹介されている海外のアーティストなどを聞いても、やはり日本のそれとは曲調が違う。
「演歌チック」な側面を残すことが必ずしも「ダサイ、センスない」と言えるだろうか?
評価の高い洋楽っぽい楽曲を作れることが、果たして日本人としてセンスが高いといえるだろうか?

確かに日本人には良い音楽を知らないニワカが多い。
大多数はアイドル枠を追っかけて満足する現状だし、耳が育っていないのは否めない。
だが、日本は元来、精神文化を進めていく役割を神に与えられている国でもある。
感性は元々かなり優れたものを持っている民族だが、思考が単純化したために海外に見劣りするようになったと考える。
思考さえ伴えば、世界最高峰の「表現」ができる余地があると信じている。

そろそろこの辺の問題について真剣に考えあい、ピリオドを打とうか。


358名盤さん2012/05/26(土) 15:41:11.68 ID:yXjrcFMG
>>1
               _,. -‐1    ,. - ‐:‐:‐:‐:‐- 、
          _,. -‐:'´: : : : : |  , :'´::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.丶
     ,.イ ,.-:'´: : : : : : : : : : : ! /::.::.::.;.ィ::; ヘ::.::.::.::.::.::.::.::.::.:\
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   /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :/  ー‐‐---、!ヘ::.::.::.::|
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  ! : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ;.イj     {辷リ ′/::/!::/ここは貴方の日記帳じゃないわ。
 ノ: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.:.:.. : :、/     ;         /〃ノ:/
´. .:.:.:.:.:.:.:.: : : .:.: : : .:.:.:.. : : :.:.:.:.:.:.:__:.:.ヽ   r―-,    /-:'´::;′ チラシの裏にでも書いてなさい。
`ー---;.:.:.:..:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:...:.:.:.:.:.:.:.V ̄`ヽ、 `ー‐'   ィ;、:::∧:{
    /:.:.:.:._:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|'´ヽ  rく` ト、. -‐'´ | `:く `   ね!
   厶-‐'´ |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ト、:.:.:.|  _,.-‐! \  __,,. -‐''´ }‐:、
       _l;.ィ´ヽ:./ヽ:|'´ ,>‐'´: : く    ∨       > \
   _,r{`7  ̄{ ̄} ̄¨`‐く__ヽ_;,: -‐; :\       _,.-:'´: : : : : :>、
 ,.イ | 〉´ ̄ ̄ ̄:  ̄`ー‘v'´>‐_く : : : \___,,. -‐:'´: : :ト-、_;,.-'´  ヽ
r'l ! ,し′: : : : : : : : :}_ノ/ __,,.ヽ: : : : : : : : : : : : : : V       l
,Jー'´: : : : : : : : : : :`辷'_,,、 '; : : ∧: : : : : :_; -'´         |




2名盤さん2012/05/02(水) 14:05:33.26 ID:U8AHeENd
オーバープロデュース


91名盤さん2012/05/03(木) 00:04:38.37 ID:+nT0gXOx
歌謡曲持ち出してスピッツをあげるとは笑止千万ですよ。


644:名盤さん2012/06/03(日) 17:48:09.99 ID:KOuXrkHn
歌謡曲なんちゅうのは、それ自体が凄いミクスチャーな音楽じゃないですか。
だからリズムのバリエーションにしてもアレンジのバリエーションにしても、
やっぱ日本人のほうがよく知ってるもんね。特にフックを忘れてる今のアメリカのチャートとか考えたらね、
全然優秀ですね。('98) hide


645名盤さん2012/06/03(日) 18:08:30.62 ID:3/NQpgUz
>>644
その発言覚えてるな
オルタナ全盛の頃だね
その辺から洋楽離れは始まってた


646:名盤さん2012/06/03(日) 19:55:48.71 ID:KcCzGqiw
>リズムのバリエーションにしてもアレンジのバリエーションにしても、
やっぱ日本人のほうがよく知ってるもんね。

そのアイデアの元ネタの大半が洋楽からの拝借って事を知らないだけ。
大昔からこんな会話は学生洋楽房にも存在してたな 笑


647:名盤さん2012/06/03(日) 20:28:37.54 ID:VQEnx9wN
>>646
その元ネタとしての洋楽が機能しなくなってるんだよ




    

430名盤さん2012/05/27(日) 23:46:41.08 ID:uNlKt0pl
いけないわきゃないだろバカかよ


600名盤さん2012/06/02(土) 07:45:41.33 ID:bPX7PdbZ
邦楽ってだいたいどっかの焼きましってとられてしまうよね

まあ実際そうなんだけども


278名盤さん2012/05/23(水) 22:08:48.50 ID:E0129VvM
そりゃあ流行の最先端に乗ってる俺がかっこいいからに決まってるじゃん!


677名盤さん2012/06/10(日) 07:40:59.45 ID:ZgwdCu9L
邦楽は歌詞を頭で聞いちゃうから疲れる


678名盤さん2012/06/10(日) 09:02:11.45 ID:kWYZ1fo5
中島みゆきの振られ歌とかなw


274名盤さん2012/05/23(水) 14:19:26.21 ID:3lu/TGRN
母音がどうしても邪魔になるんだと思う、どうしても窮屈に聞こえる違和感
それを逆手にうまい事オリジナリティに昇華してる人もいるが


36:名盤さん2012/05/02(水) 20:45:28.27 ID:iaFJgg4F
音は洋楽に負けてないと思うんだけど
声量があって歌が上手い人って
邦楽だと何でバラード専門歌手みたいになっちゃうんだろうって思う。


40名盤さん2012/05/02(水) 20:58:26.10 ID:BLUCaLNc
>>36
バラードって言ったら80年代後半90年代と思うな、やっぱり良く聴いてた分、構成のしやすさがあるんじゃない。小林太郎って最近YouTubeでお気に入りで登録したんだけれども、彼もバラードうたってる(笑)


113名盤さん2012/05/03(木) 05:56:40.26 ID:G3y671OD
まあロビンソンのメロディーは秀逸だとは思うけどね
どれも違和感の無い展開だし

でもああいうちゃんとドラマチックなメロディーを書けるミュージシャン
が少なくなってるせいでもあるな
例えば、昔だとレベッカのMOONとかな
あれも安易な繰り返しの少ない秀逸なものだな


335名盤さん2012/05/24(木) 23:04:10.76 ID:BAPTswTP
今テレビでニュース見てたらさ、アフガンで若い衆の間でロックが流行ってるんだってさ

10年前は音楽自由に聴くことすら禁止されてたらしいけど
でもタリバンが勢力盛り返してる地域じゃテロられたりしてると
しかしそういう状況がそうさせるのか若者は更にロックに熱中してると
へったくそな演奏だったけど説得力が違うよねそうなるとこっちも色々感じてみちゃうから

やっぱ日本人はロックじゃないな歌謡曲だわ


352名盤さん2012/05/26(土) 13:46:45.82 ID:MwFw3mUb
理由なんて特にない。くだらない歌謡曲は嫌いだ。
そこに洋邦の違いはない。


152名盤さん2012/05/03(木) 22:41:58.15 ID:1NylUAH4
邦楽の最高峰がキリンジっていうんだったら納得してた


159名盤さん2012/05/03(木) 23:09:26.00 ID:uzJ5o6vc
最近だとアニメ宇宙兄弟のOPが良かった(ユニコーン)
あと椎名林檎のカーネーション


219:名盤さん2012/05/06(日) 18:44:33.99 ID:f5koDmeu
そもそも俺は日本的なもんって音楽に限らず嫌い
じめついた儒教臭いしみったれたかんじが
日本的で素晴らしいという感覚があんま無い、パッと思いつくので料理と空手ぐらいしか

んでそれは結構洋楽聴いてる人には多いんじゃなかろうか
歪んだナショナリズムを持った人達が湧きそうな話で恐縮だけど


220名盤さん2012/05/06(日) 18:48:47.78 ID:E+FDQFwY
>>219
素人芸を持て囃す馬鹿が日本人に多すぎるからそう思うんだよね
日本人の自業自得だ
同じ日本人として自業自得だとずっと思ってる
日本にもよい楽曲やアーティストがいるけど売れないしJ-POPの代表格にすらなれないからね

恥ずかしさを拭う為に洋楽を聴いてるという側面があるのかもしれない
これは深層心理でね


92名盤さん2012/05/03(木) 00:10:42.14 ID:9YiJZiL6
もっとドメスティックな音楽家も再評価しようよ
友川かずきとか日本でしか成り立たない音楽だけど聞きごたえはあるよ


63:名盤さん2012/05/02(水) 22:28:22.28 ID:BLUCaLNc
で、私の見解なんやけど、面白ければ良し、やな。
はっぴいえんどがイギリスで聴かれているなんて知らなかったぜ、どういういきさつなんだろうな


93:名盤さん2012/05/03(木) 00:26:05.88 ID:hsZkDqIs
はっぴいえんど偏重主義
これがまたひどい
若い人はとりあえずこれ挙げとけばいいという風潮



97名盤さん2012/05/03(木) 01:08:51.57 ID:gQOky5Hs
煽るつもりはないんだけど、
はっぴいえんどは、もうメジャーで、好きといったところで、
通ぶることはできないんじゃないかと思うんだけど。



98名盤さん2012/05/03(木) 01:12:58.83 ID:hsZkDqIs
ミュージックマガジン的な権威がスルーする
ゴダイゴなんか聴いてみなさい
とくにライブ


99名盤さん2012/05/03(木) 01:16:59.66 ID:gQOky5Hs
ゴダイゴに限らず過小評価というか見向きもされてない過去の邦楽はいろいろあるね。
好きな人はそれらが注目されないのが不満なのかな。


100名盤さん2012/05/03(木) 01:18:49.23 ID:G3y671OD
スピッツはちゃんとメロディーを作ってるのは分かる
アレンジ次第でもっと良くもなる


101名盤さん2012/05/03(木) 01:20:06.40 ID:L0X8KirR
声がナヨナヨしていてキモいから論外だなあ


105名盤さん2012/05/03(木) 01:39:12.57 ID:wf809Fth
普段は洋楽しか聴かないけどスピッツは好き
歌詞の語感がすごく良いから曲がスッと耳に入ってくるんだよね
良くも悪くもマイペースで押し付けがましくないところも良い



107:名盤さん2012/05/03(木) 03:05:49.61 ID:hsZkDqIs
ゴダイゴ - 組曲「新創世記」Part1





226名盤さん2012/05/07(月) 18:25:24.01 ID:IJhwiyN1
チープな音楽評論・評価の基軸としていかに洋楽に近いか、同化してるかっての があるわけ。
でもそれってつまり価値観までも英米に奴隷化されてるってことだから


229名盤さん2012/05/07(月) 21:47:34.42 ID:My5EjWjQ
評価の仕方として洋楽に近い・同化してるかって言うのは、例えばロックだと
どうしても本場の英米のロックと比べて見てしまうからしょうがないんじゃないかな

サッカーでもパスサッカーをするとバルセロナと比べられて何処がだめ
ここが足りないとか批評されるんだし


231名盤さん2012/05/07(月) 22:33:49.51 ID:jKTaRPaU
とりあえずひばりちゃんを語ろうよ。


241名盤さん2012/05/10(木) 07:08:05.14 ID:luxq8Sh8
音楽如きで何熱くなってんだよ。
金払った分、楽しめたり暇つぶし出来ればイイことじゃん。


242:名盤さん2012/05/10(木) 07:40:39.06 ID:0pv0sjm1
そうだよ
別に洋楽聴いて日本歌謡見下してる奴がいてもいいじゃん
そいつは楽しんで暇つぶしてるだけなんだし


282名盤さん2012/05/24(木) 01:36:45.64 ID:udCh8PxT
スピッツが日本的だとか思ってる時点勘違いも良いところだよね(^^)
どちらかというと日本的なのは拓郎みたいなドンチャン騒ぎ系フォークソングだよ

スピッツとかミスチルみたいなタイプこそ日本人には合ってなく、実は無理をしている(^^)
キーンやトラヴィスやU2系などの内省性の強いタイプは欧米のほうが強く、
日本人に合っているのは盆踊りやドンチャン騒ぎ系の外向性の強いタイプ


286名盤さん2012/05/24(木) 04:16:57.69 ID:FLKKlFkY
日本的なのはジャックスとか音楽集団迷宮世界だろ


287名盤さん2012/05/24(木) 07:36:39.68 ID:4vgRKTkM
スピッツやミスチルも十分和風だよ


312名盤さん2012/05/24(木) 16:03:20.42 ID:tBvrbnWu
ところでこの曲、ノリが良くて好き。今全米トップ20にも入ってるヒット曲。



49秒ぐらいからみたいなリズムの歯切れのよさは邦楽ではなかなか出会えない。


322名盤さん2012/05/24(木) 16:46:33.38 ID:tBvrbnWu
音楽学校でよく言われることに、「音楽には芸術と技術の二面がある」
ということ。技術は音楽学校などでかなり上手く教えることが出来る。
でも、芸術的才能ってのは、伸ばすことは出来ても無い人には教えられないという。

楽器で言うと、上手いギタリストでは音符を正確に弾けるジョー・サトリアーニみたいな
人もいれば、多少(かなり?)雑なのになぜかノリがいいC.C.デ・ヴィルみたいな人もいる。
技術的側面から、サトリアーニの優位性を論じるのは簡単だけど、
その面だけを見ているとC.C.の良さを見逃すことになりかねない。
まあ、サトリアーニが好きな人はそれでもいいけど。

で、邦楽と洋楽でも、例えばKarminみたいに歌の音程やリズムの技術的に
しっかりしている歌が自分は好きだけど、松田聖子みたいに音程の怪しい歌のほうが
親近感が持てる日本人も多い。(日本では技術的にずば抜けている歌手はあまり売れない。
アイドルは特に可愛さ重視で、技術的未完成度も「かわいい」評価になったりする)

で、どっちが正しいとか、どっちが「くおりてぃ」かなんてどーでもいいわけ。
俺はKarminが好きで、>>1はスピッツが好きで、数多くのオッサンは聖子ちゃんが好きだというだけ。


375名盤さん2012/05/27(日) 11:08:31.14 ID:CDmsBzsn
>>1
スピッツを引き合いに出してるけど彼らはめっちゃ洋楽ロックヲタだよ。アルバム曲聞いてみ。
上で出てるけどキュアーやユーライアヒープからポリスアイアンメイデンACDCなんでもござれだぞ。

それを自分ら流に昇華してかつシングルはキャッチーなので売るのが彼らのすごいとこであって、
なにもいけないことなんて思わない。 それに演歌だってけして歴史は古くはないんだよ。
四七抜き音階の全てが演歌なのかといえば違うだろ。 
それにGS以来昭和の作曲家達は当時の洋楽を熱心に研究して歌謡曲シーンを作ってきたんだ。
>>1は何と戦おうとしているのか。 


376:名盤さん2012/05/27(日) 11:17:11.33 ID:a4xxaA0g
はい出た
中途半端に洋楽ロック真似てるほうがレベル高いと勘違いしてる馬鹿がw


378:名盤さん2012/05/27(日) 11:21:36.00 ID:CDmsBzsn
>>376
何かに影響を受けずに作られたものなんかないっつうのが言いたかっただけだよボケww


521名盤さん2012/05/31(木) 10:50:31.90 ID:MyIQd2gW
要はスピッツがメロディアスなだけ
メロディアスといっても現在のポップスシーンにおいての話な

あの程度のメロディーメイカーは70、80年代にはふつうにゴロゴロ居る


523:名盤さん2012/05/31(木) 10:59:21.80 ID:JxSosNa8
個人的にはメロディにこだわってるのが日本のガラパゴス化だと思う。
もう3年程前、この曲が世界的に人気だった。



世界の殆どでメロディなんて無い曲でも理解されてるのに日本だけは
あくまで古臭くてもメロディにこだわる。


528名盤さん2012/05/31(木) 11:54:23.11 ID:0HfUGWg8
>>523
だって、リズム主体の曲は、日本語と相性悪いもん

その手の曲が聴きたかったら、それが得意な人間が作ったヤツを聴けば良くね?

無理して全部自前で作ることないよ
食い物だって、うまいこと住み分けてるだろ?


530:名盤さん2012/05/31(木) 12:05:44.71 ID:MyIQd2gW
>>523
例外的な話はしちゃダメだよ
一時的なブームでわけのわからないものが流行るってのはどこの国にもある

潜在的な音楽の許容範囲が広いとは言えるかもしれんがメロディーは
全世界共通で音楽には最重要なものだ

現在がメロディーを軽視する風潮ってのは短期的ブームとは言わないが
音楽の長い歴史においては単に中期的なブームに過ぎないだろう

世界的にもメロディアスなものが少なくとも00年代よりは求められているだろ


532:名盤さん2012/05/31(木) 12:11:07.28 ID:ot77pzS5
美しいメロディーを好むのは人類共通でしょう。
例えばモーツアルトを聴いて耳が痛くなる不快だって人は居ないといっても良いでしょう。


534名盤さん2012/05/31(木) 13:19:49.76 ID:JxSosNa8
>>532
>美しいメロディーを好むのは人類共通でしょう。
そのメロディ信がガラパゴスだと思う。

>例えばモーツアルトを聴いて耳が痛くなる不快だって人は居ないといっても良いでしょう。
ラップを大音量で流して逮捕・補導された若者に、クラシック音楽を何時間も
聞かせて、好きでない音楽を聴かされることの「つらさ」を理解してもらうという
更正プログラムがアメリカのコロラド州ではあるらしい。


566:名盤さん2012/06/01(金) 00:34:46.69 ID:hEeGKziZ
メロディといったら玉置浩二とか好きなんだが

彼は童謡がルーツらしいね


569名盤さん2012/06/01(金) 02:07:02.25 ID:h47Lic1u
>>566
ワインレッドの心くらいしかそう思ったことは無いな
まあ一曲でもそういうポテンシャルを見せつけることが出来てれば
俺的にはメロディーメーカーとしての条件はクリアしてると見なせるけど


570名盤さん2012/06/01(金) 02:31:02.93 ID:1UT3I9B8
『かつて山下達郎が、玉置浩二の事を「日本で最も過小評価されているミュージシャン」と語っていた』
『ミスチルの桜井が「天才」と言う玉置浩二』

玉置浩二は確かに素晴らしいが
この手のエピソードが流布した影響で
最近ではむしろ、やや過大評価されてきている様な気もしないではない。



606名盤さん2012/06/02(土) 12:00:49.32 ID:4BSfh6ka
うーん。
リズムがダサくて、分かり易いキメみたいなのって、あれは特有じゃない?

アニソンとかジャニーズでよくやるヤツ。
あれは言語的問題の愛好じゃない気がする。


710:名盤さん2012/06/11(月) 21:44:34.06 ID:18bqgBPd
洋楽アーティストの声質と比較すると邦楽勢がイマイチに感じるのは
発声等に何か原因あるのか?特に邦楽男性シンガー


712:名盤さん2012/06/11(月) 21:59:30.26 ID:Eg8IlhwP
>>710
発声方法は日本語と英語でも違うよ。英語のほうが言語としても
腹のほうから声を出す。日本語はむしろ口の先で軽く発声する。
(ちなみに俺英語講師)
日本語を腹から出すと、たとえばNHKのEテレのテレビでフランス語
に出ている教授みたいな、なんとなく違和感のある日本語になる。


714名盤さん2012/06/11(月) 22:23:54.44 ID:aiMqTZoh
>>712
やっぱり根本的に発声にも違いがあるんだね。
Jポップシンガーより演歌勢の唄声は芯から出て上手いのが不思議。


715名盤さん2012/06/11(月) 22:45:19.60 ID:KdHUcH2r
演歌とまったく同じ歌い方をするのはスペイン人だよ


716名盤さん2012/06/11(月) 23:01:57.69 ID:aiMqTZoh
フランスとイタリアのシンガーを聞いたら日本のフォークとポップスに似てると思ったけど、
スペインのシンガーは聞いた事がないなぁ、インドのポップス聞いた時は演歌に似てた。



765名盤さん2012/06/13(水) 23:32:19.61 ID:DHR43HCl
あぶらだことブラッドサースティブッチャーズは日本ならではのロックだと思う


772:名盤さん2012/06/14(木) 14:58:26.77 ID:vYz9kkOy
わたくしの場合は音楽は何も考えたくない時の現実逃避の為のツール。
従って洋楽は打ってつけなのであります。

下手に歌詞がわかると心に染みて色々考えて込んでしまい余計落ち込む。
決して邦楽が悪いとかそういう問題ではないので悪しからず。


774名盤さん2012/06/14(木) 22:21:54.57 ID:XL1aTtA+
>>772
おお、帰国の俺と全く逆の聞き方だな。おもしろい。



121名盤さん2012/05/03(木) 11:41:02.37 ID:Z5Ar0EyN
筒美京平とかの話をするスレじゃなかったのか・・・
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  1. 昔はそれなりに共感できる曲はあった。
    今の日本歌謡にはそれがない。
    2012/07/22 12:14      [ 編集 ]
  2. 219
    こいつダサすぎ
    何最後に歪んだナショナリズムがーとか言って予防線はってんだよ
    どうどうと反論を待てよ雑魚が
    2012/07/22 12:15      [ 編集 ]
  3. 海外も大した事言ってないが
    日本語の歌詞は聴いてて恥ずかしくなるものが多い
    しかも歌詞がイイ!とか言われてるグループほどきつい
    やたらと説教くさかったり説明しすぎたりスマートじゃない
    まだアイドルとかの歌詞のほうが聴ける
    2012/07/22 12:17      [ 編集 ]
  4. ここ5年ぐらいでかなり邦洋の差がついた気がする
    それまではまだ上手く消化したり、追いつこうとしてたけど
    最近の日本とそれ以外の国のヒットチャートをみてると音質が既に違うというか・・・
    2012/07/22 13:17      [ 編集 ]
  5. ※2
    そんな些細なとこにイラつかんでも
    2012/07/22 13:18      [ 編集 ]
  6. こんなバンドが日本の代表とか恥ずかしくて俺顔から火が出ちゃいそうだよ。
    取り敢えず空も飛べるはずって曲を聴いて軽く解析してみたけどいやー酷いね。
    まずコード付けが酷い。メロディに対するHarmonizeしか考えてない。まあⅡ-Ⅴの原型なんかは見えてたりするんだが、これも全部ダイアトニックコードじゃなくトライトーンでゴリ押ししてたりな。ドミナントモーションを性格付けてるのはトライトーンのトニックⅠのコードトーン(一度、長三度)への半音進行な訳で、トライアドで押した場合ピポットコード的な解釈になるのが自然なんだけど、ちょっと出来る奴ならそのならじゃあそのピポットコード的な弱い転調感を逆手にとって閉じたパラレルモーションにしたりとかするんだけどそんなのも無いわな。ほんとに小節、フレーズのHarmonize考えてはい終わり、みたいな。調内でのメロディは結構動いてるのにコードがそれに追い付いてないから、メロディが全体として上擦った響きをしてて(特にAメロ)、全体的にボンヤリしてダラダラしたつまらない音楽になる。

    これはチラッと聴いた所他の楽曲もほとんどそうっぽい。中でもこの曲について言ったのは特に酷くて、転調感もそういうピポットコード的なしつこいゴリ押し感しかまともに無くて「これ、精々平行短調に部分転調したかな?って位じゃね?」と思って、実際に音拾ったら調号0!(笑)なのにボーカルは自分だけでダイナミクス付けようとしてて笑える。そんなんするならそれより先にする事あるだろ!っていう(爆笑)

    メロディに関してもペンタフレーズの多用が特徴的な位で、普通に日本のポップス聴いて育ってきた奴なら書けるな、という印象(ただ日本のポップスは~とか強調する程ペンタ使ってるとは思わなかった)。これなら後はマーケティングの問題だな。というかポップスに関して売れる、売れないってのはある程度音楽が出来さえすればマーケティングの問題。ポップスのCD買う奴なんてバカばっかなんだから

    で、売上でなく評価という側面に関しては無いな。散々述べたようにクソ過ぎ。今の日本のバンドで言えばシベールの日曜日やAcid Mothers Templeには言うに及ばず、楽曲の完成度で言えば普通にAKBとかが歌ってる曲とかのが高いわな。こんなのが日本の代表とか恥ずかし過ぎんよ~(笑)
    2012/07/22 13:47      [ 編集 ]
  7. 単純に日本の歌手って歌が下手な気が
    2012/07/22 13:48      [ 編集 ]
  8. ヒップホップはリズムに合わせるんじゃなくて
    リズムに乗せてラップでメロディー作るんだよ
    "Check my melody"なんてフレーズ一昔前に流行ったしね
    だからBEPのあの曲はラップもトラックの一部と捉えれば
    全くもって例外なんかじゃないんよ
    偏見を持たずに聞いて良し悪しを判断してくれよ
    まぁ俺BEP全然好きじゃないけど
    2012/07/22 14:20      [ 編集 ]
  9. 歌謡曲が衰退した理由に一つは
    自作至上主義者だらけになったことだな
    良い詩に良いメロディーを当てて巧い歌手が歌う
    それぞれが違った人でも良いと思うんだけど、それを認めない人が多い
    2012/07/22 15:40      [ 編集 ]
  10. あぶだだこいいね
    2012/07/22 16:00      [ 編集 ]
  11. ※6
    ノイズニキさんカタカナ語多用し過ぎや
    2012/07/22 16:20      [ 編集 ]
  12. 話がずれてるかも知れないけど、ポピュラーミュージックって音楽の質(って何か良く分からんけど)を云々いうジャンルじゃないと思う。広告の打ち方とか文化とか歴史とか、社会学的な方向から云々すべきだね。
    2012/07/22 16:44      [ 編集 ]
  13. スピッツは全然いける
    ミスチル(笑)は無理
    2012/07/22 16:56      [ 編集 ]
  14. ※6
    訂正
    >トライトーンでゴリ押し
    →トライアドでゴリ押し
    2012/07/22 17:18      [ 編集 ]
  15. ※6はなかなか残念な人だな
    中途半端に理論知っちゃって良い曲書けないタイプ
    2012/07/22 17:54      [ 編集 ]
  16. 日本人が作った歌の方が日本人の耳に合うに決まってんじゃんw的な考えだな~~~
    メロディ重視じゃないとか外人は何を重視してんだよw
    2012/07/22 19:13      [ 編集 ]
  17. ポップスバカにするやつに限ってギャーギャー喚いて何言ってるかわからん騒音みたいな曲聞いてたりするよな
    2012/07/22 20:29      [ 編集 ]
  18. なんかアレだよね

    好みの問題じゃない?
    2012/07/22 22:39      [ 編集 ]
  19. 色々意見はあると思うけどな。
    考えた事の1つは、音楽の造りがどれも同じに聞こえるのが退屈なんじゃないのなと思うよ。
    必ずサビで無茶苦茶盛り上がるつくりとか、始まりから終わりまでがどの曲も流れが一緒だとか。

    と思ってたけど、最近の外国のも似たようなものばっかになってんだよなw
    漁り方が足らないか。
    2012/07/22 23:34      [ 編集 ]
  20. こいつら洋楽=アメリカで語ってないか?
    欧州辺りに目を移してみるとまた結構違ってくるんだけどな
    特にフランスとか北欧とかのを探ってると日本の歌謡曲と似た雰囲気のメロディを持った曲に結構出会える
    2012/07/23 00:08      [ 編集 ]
  21. ライブで見るファンのリズム感がいけない
    どんなにイケてるバンドでも共通するあのノリには力が抜ける
    ここが根っこのような気がする
    2012/07/23 01:16      [ 編集 ]
  22. 俺も筒美京平とか鈴木キサブローとか馬飼野康二の話するのかと思ってた。


    2012/07/23 01:38      [ 編集 ]
  23. 日本人はダンスやってないからな
    2012/07/23 03:15      [ 編集 ]
  24. 「俺は本当に良い音楽を知ってるんだ」という前提がまず問題
    好き嫌いと良し悪しを分けて考えれば違った見方ができるはず
    2012/07/23 19:01      [ 編集 ]
  25. それ以前に市場自体に音楽性なんてないじゃんwww
    AKBとジャニーズだらけのチャートがどうにかしてから言えよ
    2012/07/26 00:51      [ 編集 ]
  26. HIPHOPもそうだけど
    欧州の言語は昔からの詩からして韻を踏むことを好むんだよな
    日本語は韻をふみやすいから韻を踏んでもありがたみがない
    踏みたくないところでも踏んでしまうことすらある
    どちらかというと日本語は奇数を好んで詩に使う
    だいたい西洋好きて表面だけを真似て
    しっかりとその国に根ざした文化を見ようとしないよね
    2012/07/26 01:10      [ 編集 ]
  27. ※6ってコピペ?
    2012/07/26 01:28      [ 編集 ]
  28. >>1は良い事言ってる というか芸術的感性が高い。
    ※6とは真逆のポジションで評価してる人だとわかる。
    スピッツ草野氏の声は明治時代以前の日本人に多いタイプの声だろうと思う。
    2012/12/16 03:51      [ 編集 ]
  29. 表面的な楽曲の完成度うんぬんよりは、
    草野氏の創る世界観、作家性が確かな感性に裏付けされている
    という事なんだよね。聞こえる音楽だけがすべてじゃないんだよ。
    2012/12/16 03:55      [ 編集 ]
“洋楽厨に問う 「日本歌謡の何がいけないのか?」 ”に書込み





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