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音楽業界をダメにしたのは「レコード会社」じゃなく「アーティスト」だろ

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音楽業界をダメにしたのは「レコード会社」じゃなく「アーティスト」だろ

音楽業界をダメにしたのは「レコード会社」じゃなく「アーティスト」だろmusicsmasher
音楽業界をダメにしたのは「レコード会社」じゃなく「アーティスト」だろ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1341222823/





1
ボンベイ(秋田県)2012/07/02(月) 18:53:43.59 ID:cemxSg7A0
「金がないから「いい音楽」作れない?~ビジネス至上主義の末期症状」2012年6月22日『はてな匿名ダイアリー』
http://anond.hatelabo.jp/20120622221514

この増田を読んで、音楽大好き人間のおれからすると、「あぁ、こういう人が音楽業界をダメにしたんだな」と思った。

アイドルの曲が消耗品だって?ちゃんと現実をみてるか?AKB48が2010年の8月に発売した「ヘビーローテーション」が、年を越した2011年に何 枚売れたか知ってるか?12万枚以上売り上げて年間ランキングの52位だぞ。当然、握手券なしでだ。それに、そもそも、ビートルズはアイドルだぞ?『4人 はアイドル』というアルバムがあるのを知ってるか?

日本という国において、「音楽」が「芸術」であったことは一度もないんだよ。いつだって「娯楽」だったんだ。大衆娯楽なんだよ。「芸術」になりえないほ ど、日本人にとって音楽というのは身近なものなんだよ。カラオケが一番良い例だ。日本人にとって「音楽」とは、聴いて、歌って、騒いで、楽しむものなんだ よ。これほど、音楽を楽しむ民族はいないんだよ。

それが西洋の価値観がもっとも優れていると勘違いした増田のような人間が「音楽」=「芸術」だと言い、勘違いした「アーティスト」を生んで、どんどん大衆 から音楽が離れていったのが今の日本の音楽業界の現状だろ。AKB48とかアイドルがなぜ売れるか?それは今だにアイドルだけが大衆娯楽であろうとしてい るからだよ。

安室奈美恵がいい例。彼女が売れていた時期の曲は、まさしくカラオケソングだった。歌いやすく誰でも聴ける大衆娯楽だった。その後、R&Bテイス トを取り入れて「芸術(アーティスト)」化していく。音楽玄人の評価は高まるが、一方で売上は減少した。後期の安室奈美恵の曲はカラオケソングとしては難 しいからだ。
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20120702/Getnews_228862.html


6: ブリティッシュショートヘア(チベット自治区)2012/07/02(月) 18:57:38.98 ID:fqGBai/C0
4人はアイドルって日本が勝手に付けた…
まあいいやw



123 デボンレックス(東京都)2012/07/02(月) 20:10:39.80 ID:YHqwL/WY0
>>6
書こうと思ってたら既に書かれてたw



463 アメリカンワイヤーヘア(福岡県)2012/07/03(火) 00:06:58.49 ID:49JQ45og0
ダメにはなってないだろ


450 トラ(奈良県)2012/07/02(月) 23:34:07.66 ID:Nqed0MxT0
業界ダメにしたとかは知らんがコンペティション形式取ってる歌手で出した曲が売れません
どっちが悪いでしょうか、なら100%悪いのはレコード会社だけどな


278 サバトラ(兵庫県)2012/07/02(月) 21:56:40.41 ID:M/Y6+3ze0
鼻歌で著作権違反だから
カスラックのせいだろ



239: ヨーロッパオオヤマネコ(山形県)2012/07/02(月) 21:42:35.79 ID:vuPguiQM0
やべーよ俺、凄く良い事思い付いた。
『海外にJASRAC輸出したら世界規模で音楽業界下火化して日本が再浮上するんじゃね?』



245 縞三毛(新潟県)2012/07/02(月) 21:45:07.19 ID:Yae2xnPV0
>>239
「いい意見だ。君の名前は?」


303 シンガプーラ(dion軍)2012/07/02(月) 22:09:41.42 ID:yIehiVl00
ビーズとAKBのSplitとか
ミスチルと氷室とか

なんかとんでもない
プロレス的夢のカードや
組み合わせでやればいいのにw
とか思ったりする。




    

459 カナダオオヤマネコ(茸)2012/07/03(火) 00:02:06.07 ID:pzmgiWqm0
年取ったって理由でかなりの女性シンガー切られてるけどな


11 アンデスネコ(長屋)2012/07/02(月) 19:02:50.29 ID:Y9nivgbf0
全てレコード会社の方針によるもの


46 ラガマフィン(dion軍)2012/07/02(月) 19:35:05.65 ID:uK7U1V7v0
アイドルみたいな売り方してるからだよ


44 ギコ(東京都)2012/07/02(月) 19:34:19.89 ID:hgTt+Snp0
レコード会社でもアーティストでもなく、芸能事務所と広告代理店がすべての元凶


317 ボブキャット(東京都)2012/07/02(月) 22:15:22.57 ID:Xqiz0in20
徹頭徹尾邦楽しか聴いた事ないような人間がかいた文だなこりゃw
音楽業界による日本音楽ガラパゴス化が成功しすぎておるw


22 ジャガランディ(茨城県)2012/07/02(月) 19:15:38.80 ID:tN0v/qhv0
今でも日本にイイ曲作れる奴はいっぱいいるよ
もちろん国内だけでなく海外からも評価されてる
メジャーなフィールドに出てこなくても食っていけるからインディーで十分なんだよ


山本精一なんて骨董収集で散財して貯金2ケタ減ってても気づかなかったからなw
そこいらのスタジオミュージシャンよりよっぽど稼いでるよ


466: バーマン(福岡県)2012/07/03(火) 00:10:20.89 ID:EgqmRtUo0
昔のアーティストはどんなジャンルでも根本にブルースが影響してたってのは大きいと思う。


472 三毛(関東・甲信越)2012/07/03(火) 00:18:50.65 ID:i1abyhm3O
>>466
そう。
だけどブルース以外にもルーツミュージックになりうるものは
沢山ある(あった)んだけどね。


32: ペルシャ(愛知県)2012/07/02(月) 19:27:35.46 ID:yuMlXFe60
XJAPAN、BOOWY、TMN、ミスチル、ラルク、SMAP、スピッツ、くるり、アジカン
ルナシー。

この辺りが日本の黄金期だろ。


41 斑(神奈川県)2012/07/02(月) 19:32:32.73 ID:KGJ8LtN30
>>32
長い黄金期だなw
30年くらいじゃん。


90 サーバル(宮城県)2012/07/02(月) 19:50:29.22 ID:ST/sufgx0
音楽に「業界」なんていらんのだ


193: スナネコ(大阪府)2012/07/02(月) 21:09:05.18 ID:ZPxkP25+0
ネットがあればレコード会社いらないだろ

音楽はアーチストから直接買うシステムできないかな
電子マネーやペイパルで簡単に決済できるんだからカンタンだろうに


197 ハバナブラウン(鳥羽)2012/07/02(月) 21:15:17.15 ID:S0nvMEjZP
>>193
昔からそういう試みはあった
プリンスなんかはその草分けだな
そのたびに「音楽業界」に叩き潰されてきた


202 ジョフロイネコ(家)2012/07/02(月) 21:19:59.76 ID:pT8WP7lu0
>>193
iTunesが、業者じゃなくて、ヤフオクみたいに一般人からのアップロード販売が
出来るようなシステムになったら、一気にそっち側に動くと思う。
制作と販売が個人でも完璧に出来るようになるから、あとは
宣伝だけの世界になるね。


260: ベンガル(新疆ウイグル自治区)2012/07/02(月) 21:49:01.14 ID:FTuF2c0Z0
>>193
プロモーションなりの投資をせずにメジャーで売れ続けるのは不可能
レコード会社は投資会社みたいなもん


305: スナネコ(大阪府)2012/07/02(月) 22:09:57.10 ID:ZPxkP25+0
>>260
ニコ動などでも人気のある動画はプロモーションなんてしてないよ
いいものならツイッターで勝手に広まるだろう
どうでもいいものを売り込みたいときにはレコード会社のプロモーションは必要かもしれんが
消費者はどうでもいいものなんて別に求めてないし


347 ベンガル(新疆ウイグル自治区)2012/07/02(月) 22:23:14.53 ID:FTuF2c0Z0
>>305
PV作るのもマスタリングすんのもプロモーションするのも
売れたあと権利関係処理すんのも無料じゃないんだよ

音楽産業だからね?
金儲けするにはコストがかかるんだよ


313: チーター(家)2012/07/02(月) 22:13:51.94 ID:YKfEN1eH0
>>260
んな古い手法に頼ってるから駄目なんだよ
どんな商法、商品でも現状維持では結果衰退する


405 ジャガー(新疆ウイグル自治区)2012/07/02(月) 22:50:09.46 ID:7mzPvz4N0
>>193
ペイパルで直接買えるシステムあるじゃん
bandcampでダウンロード販売もできる


473 セルカークレックス(dion軍)2012/07/03(火) 00:20:23.20 ID:UPM+/vp50
まだCDバブルの夢見てるのか


音楽業界をダメにしたのは「レコード会社」じゃなく「アーティスト」だろ1



243: アジアゴールデンキャット(東京都)2012/07/02(月) 21:44:14.02 ID:SxMq8va10
今はDIYの人こそ、ニコニコとかつべを使う時代なんだよ


248 シンガプーラ(dion軍)2012/07/02(月) 21:45:53.67 ID:yIehiVl00
>>243
サウンドクラウドとか
Vimeoとかあるし
Facebookもあるじゃん
使うサービスはそれぞれでしょ。
EU圏とかもあるし。


261: アジアゴールデンキャット(東京都)2012/07/02(月) 21:49:42.47 ID:SxMq8va10
>>248
そりゃあそうだ。使うサービスは人それぞれなんだけど
利便性とリーチを考えて、つべとかニコを使うひとが今は多いよ、ということ


274: シンガプーラ(dion軍)2012/07/02(月) 21:55:25.66 ID:yIehiVl00
>>261
たしかに正論です
そのふたつジャスラックがタッチしすぎて
アンチムードがあるんですよ。

今後その2つは衰退すると思う


285: アジアゴールデンキャット(東京都)2012/07/02(月) 21:59:04.32 ID:SxMq8va10
>>274
あ、うん。言いたいことはよく判る。
たださ、ニコはともかくつべは世界に間口を広げてるメディアなわけだから
音楽のマーケットを日本に限定する必要がないわけよ。音楽のジャンルもね。

クラブ系だったら、昔はネットラジオがオリジナルのミックスとか披露する場になった
こともあったんだけど、今はネットラジオも落ち目だしねえ


242: マヌルネコ(北海道)2012/07/02(月) 21:43:40.08 ID:93Siq6cX0
まず最初にダウンロード販売して、一定の数まで売れたらCDとかはダメなの?

金もまわると思うんだが。


246: アジアゴールデンキャット(東京都)2012/07/02(月) 21:45:47.14 ID:SxMq8va10
>>242
実際メジャーはそうなってるけど、金がまわるどころかどんどん縮小傾向。


251 マヌルネコ(北海道)2012/07/02(月) 21:47:18.75 ID:93Siq6cX0
>>246
難しいところだな


361: アメリカンカール(北海道)2012/07/02(月) 22:27:46.49 ID:KCtwb/QB0
いまって状況的にそれほど悪くないよな。。

機材だって、そりゃ上見たらきりないけど、Macかってロジック入れて、
てきとーなシンセとインターフェイス買っても30万もしない。
中古屋には少し前のサンプラーなりなんだりが捨て値で売ってる。
ギターだって、いいものは高いんだろうけど、安物もいっぱいあるし。
で、簡単にCDメディアにもできるし、簡単にネット発信もできるし、直接メールにして送ることもできる。

デトロイトの黒人が安いリズムマシンを手に入れて、テクノを作ったときより遥かに世界は狭くなったのに、誰もそれを賞賛しないで、やれ、ネットは著作権侵害の温床だしか言わない。

今は本当に天国だと思うよ。音楽作る方にしたら。
サラリーマンやってりゃ、機材一通り揃えるのはボーナス一回分ありゃ、いいだろ。
もちろん拘ればきりないけど、そりゃ車だってバイクだって趣味なら同じだ。

気軽に出来るのに、なんで悲観的なこと言うんだろう。。


367: シンガプーラ(dion軍)2012/07/02(月) 22:29:25.13 ID:yIehiVl00
>>361
オレもそう思う。
今、一番楽しいのは間違いないw


386: アメリカンカール(北海道)2012/07/02(月) 22:36:46.30 ID:KCtwb/QB0
>>367
俺は、テクノやハウスみたいなDIYな感じが好きだからかもしれないが、今はいい時代だなーって思う。
勿論昔の曲も好きだし、シンセとリズムマシンだけで作っていた時代のアーティストは本当に尊敬する。
でも、俺は才能ないし根性もないから楽してパソコン使うしサンプラーもガンガン使う。
すげえ楽しい。
一通り機材揃えれば後は電気代しかかからん。
友達にCDR渡したら、そいつのイベントで回してもらった。嬉しかった。

勿論音楽産業はこんな気楽じゃないとは思うけど、いまの低予算で遊べる環境から、若い天才がいくらでもでてくると思う。
そういうのを上手くお金にできる環境とシステムつくりを頑張れはなぁって思いますね。


393 シンガプーラ(dion軍)2012/07/02(月) 22:42:14.16 ID:yIehiVl00
>>386
分かるよ
相当スゴイやつが出てくると思う。

ビートルズを越えるようなやつは来ると踏んでる。
売り上げとか名声じゃなくてね。

デジタルからもアナログからも
金じゃない所で、金が関係ない所で
愛着やスゴイシーンができると思う。

アーティストは海外にを転々としても良いと思う。


398: シンガプーラ(dion軍)2012/07/02(月) 22:44:59.16 ID:yIehiVl00
>>386
LTD100とかでレコード専門のレーベルやりなよ。オレ長年レーベルやってるけど
今後は一人一レーベルよwマジでw


378: アメリカンワイヤーヘア(やわらか銀行)2012/07/02(月) 22:34:07.07 ID:EEyI55oa0
鐘の音とかわけのわからん民族楽器とか聞いてて面白い
いろんなモンに手出してみればいいのにね


385 マヌルネコ(北海道)2012/07/02(月) 22:36:36.12 ID:93Siq6cX0
>>378
それを今の人の大半はしてないからどんどん売れなくなる


384 チーター(兵庫県)2012/07/02(月) 22:36:34.56 ID:rsrerTaj0
特に興味のあるジャンルではなく、他スレで貼られてたやつだけど、
これとかスゲー!って思ったよ






今の業界はどう考えてもスポットを当てるヤツを間違えてる。


416: スフィンクス(大阪府)2012/07/02(月) 22:55:10.33 ID:DYJQlzJC0
好事家や評論家のレベルも格段に下がってるのも一因だろう
ドビュッシーなんかはアンチディレッタントでコラムを書いてたが
当時は好事家なんかの屁理屈にアーティストは辟易気味だった。
だが、そういうのって適度に必要なんだと思う

今は芸術に構ってられないほどみんな忙しすぎるんだ。
だから好事家も育たない


401 トンキニーズ(茨城県)2012/07/02(月) 22:46:18.05 ID:A5433d9j0
AKBのCDを値上げすれば良いんだよ。


404: シンガプーラ(dion軍)2012/07/02(月) 22:49:48.92 ID:yIehiVl00
あと日本のレコード会社は
ポジティブになれよw

会うやつ会うやつ
皆「ヤバイすね・不景気すね」ばっかりw
世界で売りなさい。


409: アメリカンショートヘア(東京都)2012/07/02(月) 22:52:56.57 ID:Td6Q5rv30
>>404
彼らに世界に発信出来るだけのセンス(音楽、商売共に)があるか疑問だなあ。


419 シンガプーラ(dion軍)2012/07/02(月) 22:57:44.40 ID:yIehiVl00
>>409
ないw死ぬほど知ってるw

インディーズにはスゴイのはいるけど
扱いがムチャクチャわるい
ちょい昔はDIYで1万捌くのもいた。

けどバックオーダーに対応できないでダメになる
けど彼らは金でやってない。



374 シンガプーラ(dion軍)2012/07/02(月) 22:32:40.16 ID:yIehiVl00
上で山本精一とか出てる
本当、多種多様なスレで面白いねw

ノイズは現代アートとして残ると思う
ジョンゾーンとかその周辺。

多分、今以上に価値も上がると思う。
10年スパンで・・・。

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  7. この手の話題になるとニコニコとかユーチューブを例に挙げて
    「ネット中心にすればいいし、いいものは勝手に広まる」って言う奴がいるけど
    そんなもので成り立つほど産業は甘くない

    実際はマネジメントがなければ売れ行きは下がるし
    金の稼げないから誰も本職にしないだろう
    いくら安く仕上げられるようになったとは言え楽曲製作には多少なりとも金がかかる
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  8. >4人はアイドル

    何か日本で勝手にタイトル使ってシリーズ物にしてるやつ見て
    「シリーズの癖に繋がってねーじゃん糞ハリウッド」とか吠えてる阿呆みたいだな
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  9. 精一、ジョンゾーンで〆るあたりイイ
    2012/07/04 15:07      [ 編集 ]
  10. ジョンゾーンのTzadikRECORDとエイベックスが合併して
    電通絡めてゴリ押ししてきたら日本も面白くなる

    前田敦子×デレク・ベイリー
    篠田麻里子×灰野敬二
    板野友美×メルツバウ
    大島優子×ネイキッド・シティ
    小嶋陽菜×PainKiller

    このメンツなら握手券無しでも予約して買う
    2012/07/05 13:01      [ 編集 ]
  11. ※7>>誰でも参入できるってことは全体的なレベルも低下する

    確かに全体的なレベルは下がるが、上部のレベルは比例して上がってくる
    数が多ければ多いほどレベルは上がる。サッカーや絵画などと同じで
    人口が多ければ多い程、強い奴が出てくる

    ただし業界が独占して利権で動けば流れは淀む
    ましてや音楽以外を優先すればする程レベルが下る
    容姿・話題性・テレビ写り・トークの面白さ・
    安定性(不祥事しなさそう)・年齢・わかりやすさ

    これらを重視して販売すればアッという間にレベルが下がる




    昔に比べれば同人音楽のレベルは上がってきた
    2012/07/05 13:24      [ 編集 ]
  12. ※7
    >この手の話題になるとニコニコとかユーチューブを例に挙げて
    >「ネット中心にすればいいし、いいものは勝手に広まる」って言う奴がいるけど
    >そんなもので成り立つほど産業は甘くない

    そんな日本の音楽産業が衰退の根本的な原因じゃないの?
    二世芸能人()お笑い歌手()高校生アイドル()
    ユーチューブなどで情報を仕入れて掘り出すのが業界じゃ無いの?
    無理やりつまんないの大量出荷して「アーティストが悪い、キリッ」?
    才能あふれる新人を見つけて来ないで何いってんの?
    50セントみたいな問題児の新人アーティストに
    100万ドル払って契約してサバイブしている業界に
    太刀打ち出来ると思っているのかよ?
    結果、全世界で1100万枚売り上げたけどな。握手券無しでw

    副業とか趣味とか片手間で作ったものの中から優秀な人に大金を賭け
    羽をつけて上げて飛び立たせ、一緒に儲かるのが音楽業界だろ?
    目利き(耳)が出来てないんだよ、業界が衰退してるとすれば!
    2012/07/05 15:09      [ 編集 ]
“音楽業界をダメにしたのは「レコード会社」じゃなく「アーティスト」だろ”に書込み





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