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「音楽家が音楽を諦める時」…佐久間正英

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「音楽家が音楽を諦める時」…佐久間正英

1 ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★2012/06/16(土) 09:26:35.38 ID:?sakuma
ここしばらく「そろそろ音楽を止める潮時かな」と漠然と考えている。

111016-recording-seminar-main.jpg
「音楽家が音楽を諦める時」…佐久間正英

ここで言う音楽とは自分の職業としての音楽のこと。趣味に近いたまにやるライブであったりバンド活動だったり毎晩作っている”おやすみ音楽”だったりのこ とでは無く、職業演奏家・作曲家・編曲家・レコードプロデューサーとしての音楽との関わりのことだ。

音楽制作の現場においていつの頃からかその制作費の締め付けが厳しいモノへと変わって来た。それは当然だ。単純に作った商品が売れなくなってしまったからだ。売れなくなった理由・考察はこの場では割愛するが、現実としてそういう状況だと。



    

ると単純に今までやって来た(培ってきた)技術・方法は使えなくなって来る。どんな形であれ音楽制作には経費が派生する。その経費は”音の作り方・クオリティそのもの”に正比例する。僕らはよりよい音楽(音)を作ろうと日々努力する。そういう仕事だから当たり前のことだ。

よりよい環境(スタジオ等)を求め、よりよい機材で、よりよいやり方を試行錯誤し。知らない方から見れば「何でそんなことに?」と思える様な些細な部分にも注視し努力を続けて来た。ところがあるボ-ダーラインを越えてしまうとその努力もやりようが無くなってくる。

例えば10年ほど前まで一枚のアルバムを作るには1200~1500万の予算がかかった。今の世代の方からは「バブル!」と一蹴されるかも知れないがそれは違う。ちゃんと真面目に音楽を作るにはそういう金額がかかるのだ。僕らのギャラが高かった訳でもスタジオが法外に利益をむさぼった訳でも無駄な時間をかけた訳でもない。録音作品を真面目に作るとはそういう事なのだ。(ちなみにプロデューサーとしては印税契約だったので僕のギャラはその制作費には入っていない)もちろんこの予算にアーティストの取り分も含まれていない。純粋に録音物の制作にかかる費用だ。

その内訳はスタジオ代、エンジニア代、レンタル機材費、外部ミュージシャンを頼んだ場合のギャランティやアレンジ料等、プラス雑費。実際の商品にするにはこれプラス・マスタリング代、その後のプレスやジャケットにまつわる経費、宣伝費なども加わってくる。この予算が抑えられると言うことは何かを削る事にしかならない。そしてその”何か”とは無駄を押さえることギャラやスタジオ代の交渉に留まらず、残念ながら『音楽の質』を落とすことになる。

<中略>

23歳で職業音楽家としてスタートし、27歳でプロデューサーとなり。通算40年近い時間をかけて積み上げてきた録音物制作に関するノウハウがある。が、現在の状況、これからの時代を予想する限りその積み重ねた知識・経験は『伝承しようの無い』モノに過ぎなくなったと思う。これだけ長い時間を真剣に音楽に掛けて『伝承しようの無い』様なことしか出来なかったのかと思うと甚だ情けないし残念だ。

しかもこれは日本固有の状況に思える。もしこのまま、より良い音楽制作に挑めないのなら僕が音楽を続ける必然はあまり見あたらないと思えてしまう。そんな風にして今音楽家は音楽を捨てるべきかの岐路に立たされている。
(おわり)


全文 http://masahidesakuma.net/2012/06/post-5.html?utm_source=echofon
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1339806395/


7:名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 09:27:56.62 ID:13XH/ZrI0
つまり
GLAYが売れなくなったから
というわけですね


25:名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 09:38:05.40 ID:JSL9lBTM0
>>7
何か俺もこの名前聞くとGLAYの・・・って印象が強い
gdgdと今の時代を語ってるが
GLAYも勢いなくなってgdgdになってきてるし


845 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2012/06/16(土) 14:28:55.81 ID:zSNJEsmS0
>>25
俺はプラスチックスのメンバーとしてだなあ


61:名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 09:48:44.31 ID:jL/smsCG0
四人囃子のひと?


170名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 10:22:22.29 ID:TqEtxUPc0
>>61
yes

四人囃子 ベース
後、プロデュース
ボウイ・グレイ・黒夢・Judy and Mary・Jun Sky Walker(s)・
Hysteric blue・The Blue Hearts・他多数


57:名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 09:47:13.09 ID:/RVkgo9lO
四人囃子は稀有なバンドだったよ。
日本のプログレと言えばこいつらだった。怪作目白押しだけどな。


658名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 12:49:00.75 ID:9YlllqSk0
>>57
「サーカスがやってくる」だったかな、
当時レコードが磨り減るくらい聴いたもんだ。






403:名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 11:21:19.78 ID:0F7Ee5MR0
佐久間正英レベルの人がこんな事言うとは・・・本当に音楽業界は大変なんだな


406名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 11:22:35.17 ID:88MoQ8Lq0
>>403
大変らしいよ。スタジオ閉店しまくりらしいし。


350名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 11:09:38.39 ID:aCGTEItT0
>しかもこれは日本固有の状況に思える。

アメリカじゃ、ダウンロードコンテンツへの移行に成功して、音楽業界全体の売り上げは上がってるものね
ようするに日本の音楽業界が・・


16名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 09:34:49.97 ID:cNPBF0eo0
一方デトロイトの貧乏黒人たちは2万円ぐらいで投売りされてた808や303を使って
音楽の歴史の一ページを作った


567
名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 12:09:14.90 ID:1TGmAt/g0
良い音を100%求めるよりは、60%あたりにしとけばいいだけ。
良い音よりは良い音楽を作れ!


582名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 12:14:26.52 ID:UZ+Yr5NW0
>>567
この人の場合は他人から依頼を受けた音楽をどうより良くするかってのが仕事だから
まあ、自分で作曲する場合もあるけど、この場合のスタンスとしては作曲家ではない


19名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 09:36:29.40 ID:ky/CLfIL0
>毎晩作っている”おやすみ音楽”

すげーいやらしい想像してしまったんだが


383名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 11:16:11.10 ID:4EuM8wm40
もう一度トレイシーのプロデュースやってくれ


12:名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 09:33:33.01 ID:ZfanDMtU0
>>1
CD制作を製造業とするなら、
製造業はみんなそうだよ。

予算を削られ、人員を削られ、
上から罵声を浴びながら必死で仕事してんの。

音楽だけ特別だと思っているんだろ。

その奢りが音楽を衰退させたんだよ!
ボケ!


161名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 10:20:28.53 ID:TPGadn+VO
>>12
禿げしく同意だなぁ

どの業界も厳しいんだよ


401:名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 11:20:03.35 ID:DSyCJ79lO
面白い記事だし、音楽制作の経費とかが分かって興味深いのに
>>12みたいな読みもしないで「甘えるな!」とか書いて得意がるバカがいっぱいw


73:名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 09:53:13.89 ID:gVfVSN6d0
福生の仙人大滝詠一を見習わないと
研究課題が増えて嬉々としているぞ


97名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 09:59:20.16 ID:ZhGi6did0
>>73
うお!!やっぱりそこにきたか
だよな・・・いまだに20年前の自分の作品をリマスターし続けてるらしが
それをいつ聞かせてくれるのかヨダレを流しながら待ってるわけで

そのくらいのどっしりとしたレジェンドっぷりがいいだけどな


83名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 09:56:45.71 ID:zVrOGfX00
でもさ、いくらいい機材やスタジオで曲作っても
ほとんどの人はやっすいカーオーディオやラジカセ、IPODで聞くんだよな。



127:名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 10:10:40.74 ID:uJR9jnzI0
供給側に金が回らなくなればこういう事が当然起こって最終的に消費者に跳ね返ってくる
アニメだって十分可能性ある話だ


136名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 10:12:50.30 ID:wbYHCaSL0
>>127
今支えてる世代に金が無くなれば・・・・だな
自助努力で対応するにも限界あるのは事実だね


157名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 10:19:16.91 ID:zHSTdlAlO
ニコニコ動画で素人が「P」とかもてはやされてそんなのに売上で負ける時代だからな。
四人囃子~プラスチックスを経てジャックス早川とデュオをやってる佐久間には
完全に理解できない時代に突入してる。


841名無しさん@実況は禁止です2012/06/16(土) 14:27:07.53 ID:vH7VU//t0
この人
上海に立ってる空っぽの高層ビルと同じだよなぁ
素晴らしい音楽はガレージやベットルームで作られてるんだよ


889名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 14:47:18.45 ID:dsP1yFfg0
なんで佐久間を攻撃してるのかよくわからん


818:名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 14:17:34.66 ID:/RVkgo9lO
プログレが原点だし基本的に新しいものが大好きな人
保守的じゃないよ。


834:名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 14:24:26.63 ID:CGckQVg+i
◉コピーガードCDに反対
◉ボカロ曲をニコ動に投稿

そういう事もやってる人なのに、
何も知らない奴に好き勝手言われてて
カワイソスw


227名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 10:35:36.76 ID:KqtBAOb90
佐久間ってニコニコにボカロUpしたけど
確か週間ランキングで10位ぐらいだったような


※"FALL"




335:名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 11:07:06.42 ID:9tIb8eDm0
素人が数十万円の機材でプロに近いレベルの音を作れるようになり、
それをネットで発表できるようになったってのは素晴らしいよ。
確実に音楽の作り手の裾野は広がる。

既存の音楽利権集団はお先真っ暗だと思うが、
一般人レベルでの音楽文化の未来はむしろ輝いているように思える。


354名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 11:10:49.65 ID:leezznjc0
>>335
裾野は広がっているが、
プロとして音楽だけで食っていくことは不可能になるな。

それがいいのか、悪いのかは
何とも言えないけど。


394:名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 11:18:39.46 ID:zkDsHfAu0
最近引っ越して少しは大きくなったらしいが以前の中田ヤスタカのスタジオ
ここで音入れからマスタリングまで全てこなす。

dvc00149_p.jpg  

右のコインロッカーみたいなのがボーカルブース。


438名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 11:32:18.71 ID:97gjG/HT0
>>394
閉所恐怖症じゃなければ声に集中できそうだ


443名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 11:34:11.04 ID:88MoQ8Lq0
部屋も小さいけど画像が小さ過ぎるw


441名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 11:33:20.62 ID:9bVy2Tms0
ヒャダインが悪いな
安い機材と自宅マンションで2日に1曲ペースで売れる曲を量産してしまうのが原因だ


465:名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 11:40:03.65 ID:pXFZIVUR0
まあ打ち込みじゃこういう音は録れないからな

dsc_7228.jpg  


478:名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 11:44:10.16 ID:97gjG/HT0
>>465
それをわざわざコンパクトディスクに収めないといけないのが勿体なさすぎるw
規格は変化してるのに対応したハード出せばいいのにんw


504:名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 11:50:33.53 ID:EdkvAEL90
>>478
一応SACDとかDVDAudioとかあったりする。そのクラスの音楽配信もあったりする。
でもあんまり流行っていない。

結局音楽鑑賞っていっても聞く方も勉強しないと理解できない世界もあるしね。
世界の小沢が子供たちの前でクラシックの名曲とドラえもん両方やったけど
ドラえもんの方が圧倒的人気だったりする。

佐久間の音楽はドラえもんサイドだから大変だと思う。


531:名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 11:57:18.76 ID:97gjG/HT0
>>504
DVD/CDプレイヤー装備して売ってもそんなに変わらないと思うんだけど
なんかあまり普及しなかったというかハードを売ろうとしなかったというか。
佐久間氏は古いやり方のほうが性に合うのできびしいんか。


561名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 12:06:20.90 ID:EdkvAEL90
>>531
昔山下達郎はCDとレコードの音質の違いも当然のことながらレコーディング環境に於いて
アナログからデジタルに変えるのに相当苦心したとか言ってた。
テープは扱い面倒だけどデジタルより圧倒的に音が良いから変えたくないとか。
佐久間みたいに自分でスタジオも作った。

でも一般人にはそのレベルの苦心は分からん。俺にも分からん。だから大変だと思う。


596:名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 12:18:32.84 ID:FLHf6V16O
山下達郎がマックは立ち上げる度に音が変わるとか怒ったらしいけど
ある意味このレベルの人達の音に対するこだわりはキ○ガイlevelなんだろ


605名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 12:21:50.98 ID:VUo9sLai0
>>596
音楽≒音の響きってタイプのクリエーターは、そんな感じだな。
前衛的現代音楽並みの袋小路でありオ○ニーだと思うけどw


517名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 11:54:36.16 ID:mm8aDhlp0
大衆はそこまでのクオリティは求めてないんじゃないの。
きっとNyancatレベルでいいんだよ。






590名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 12:15:37.77 ID:sKukJ+gC0
あきらめないで。


717:名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 13:35:42.79 ID:Nz8hFAeh0
DTMとかボカロがあればいいって言う消費者連中も
メジャーの有名歌手とかコンポーザーが絡んだりすると興奮したり喜ぶんだよなあ
でもその有名歌手やコンポーザーももう生まれなくなるんだけど良いのかね


722名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 13:40:19.04 ID:5Yo6/lij0
>>717
いいのかね?と言われても
どないせいとw


926:名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 15:00:48.09 ID:whLsze0G0
音源が売れたのって、レコードが普及した70年代から
CDの普及した80年代~90年代、までの、30年程度だよね。
もう「売り物」としての音楽は終わった。

これからは、誰かが勝手にPCで造った曲が、ネットを駆け巡る時代。
もちろん無料。
音楽は基本、誰でも作れて、なんでも無料。
そんな時代が始まる。

いいじゃん、より身近になって。
職業音楽家は消えるだろうけど。


936:名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 15:03:59.93 ID:ng9U6Rhk0
>>926
ていうか80年代中盤ぐらいには趣味の多様化でもうCDは売れないって時代あったんだけどな
一番売れたCDが60万枚みたいな

90年代のCDバブルで感覚おかしくなってそのいいときが忘れられずに規模を縮小した
ビジネスが出来ないってだけって部分も


968:名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 15:24:04.60 ID:Q2ADZaQt0
>>936
CDバブルの頃ってちょうど俺ら(団塊Jr. 人口比最大)が20代にさしかかった頃だべ。
可処分所得が一気に増える年齢にさしかかったからCD需要爆発しただけだよね。

ヒット曲は若者の物。40歳も過ぎて普通CD買う人とかいないんじゃない?
CD売れないのが日本固有の現象なら、ただ単に高齢化の話だろと思うんだけど、
スレ読んでると音楽な人はそうは思わないのかねえ。


971:名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 15:26:32.91 ID:OCgRE1hg0
>>968
俺も同じ見解。
40過ぎたら音楽CDより落語CDのほうに手が伸びるよ
いいのいっぱいあるしね


949名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 15:07:13.26 ID:MAw/HwKT0
千井とうことライブやったりしてるから細々とがんばってほしいなぁ





970:名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 15:24:56.45 ID:ru5SXon/0
音楽制作って凄まじく手軽になったじゃない。
それだけの話なんじゃないの?


981:名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 15:30:15.53 ID:DAyB5FwZ0
>>970
正直、今の若い人が羨ましいわな。昔はDTMやるだけでも
高いMAC買って、MIDIの音源買って、ソフト買って、
それでもゲーセンの音楽みたいのが関の山だったのに、
今は、格安のノートPCに、10万円くらいのソフトぶち込めば、
大抵の音は作れる。しかも48トラックもあって、切り張りもしたい放題。

金のない若い頃に、そういう昔なら大金積まないと触れなかった
ハードの機能に触れられる今は良い時代だよ。


983:名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 15:31:35.25 ID:ru5SXon/0
>>981
自分もそのクチ。
ついでに言うとクリエイティブのアプトプットとしての主戦場がテレビやCDショップじゃなくて
大手動画投稿サイトに移行してる現状は最高だと思うよ。


990:名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 15:34:51.50 ID:DAyB5FwZ0
>>983
アナログシンセを改造してMIDI連動させる必要もないし、
昔は何をやるにも単位が100万円だったからね。

ギターにしても、ギター買って、アンプ買って、エフェクターのラック積んで、
パッチ組んで、やっぱり100万円越えるしね。
カセットテープの8トラでも8万円くらいしたし。

そりゃあ、金のない若いアーティストを佐久間が食い物にできる訳だよ。
触ってる人しか知らない事を知ってるんだから。


1000名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 15:39:15.10 ID:uJufTaYQ0
>>990
お疲れ様です
昔の人は大変だったんですね すごいなあ


984:名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 15:32:29.31 ID:ng9U6Rhk0
>>981
そういう時代のはずなのに
佐久間は金がかかるからうんぬんて言ってるのがよーわからん
現代の機材使いこなせないってわけじゃないみたいだし


991:名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 15:35:11.57 ID:ru5SXon/0
>>984
現代でも生録音はお金かかるのよ、それなりに。
音をいい状態で録音して、さらにトリートメントしないと商品にならない。
でもトリートメントしたモノは素材集でも買ってきた方がラクチン。

さて、どこからどこまでがクリエイティブ?っていう時代。


999名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 15:39:13.99 ID:DAyB5FwZ0
>>991
生音の良いサンプリングデータがあれば、大抵は足りるし
生楽器のプロがそれやってんだから、しょうがないわ。


9名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 09:32:06.71 ID:39oMyJW70
結局、生演奏最高ってことか。
習いたい人、次の世代に出てくるし。


940名無しさん@恐縮です2012/06/16(土) 15:04:42.80 ID:BpgCAqpQO
ブルーハーツとマーシーの佐久間正英さんしか知らず
このスレ開いた。時代だ。





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    そうなるとコストをかけられないからクオリティを落とさざるを得ず、なおさら粗製濫造になり
    高度な音づくりをしてる楽曲を求めるユーザーも減って音楽市場自体も萎縮する悪循環。

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    2012/06/19 01:16      [ 編集 ]
  11. 金のとり方を変えるしかない
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    2012/06/29 07:13      [ 編集 ]
“「音楽家が音楽を諦める時」…佐久間正英”に書込み





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